ワインを好んで飲む人の感情ってどんな感情?【3万人の調査から発覚!】

ワインを好んで飲む人の感情ってどんな感情?【3万人の調査から発覚!】
ワインくじや金銀銅チャレンジセットも登場!復活祭セール

ワインを好んで飲む人の感情ってどんな感情?【3万人の調査から発覚!】

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

この記事を読まれている読者の皆様は、ワイン好きな方が多いと思いますが、
ワイン以外のお酒だと何を飲まれるのでしょうか?

僕は、もっぱらワインで、ワイン以外のお酒をあまり飲むことはないのですが、
暖かくなると何故か無性にテキーラが飲みたくなり、夏の時期は食後酒として
ちびちびと楽しんでいます。

テキーラ
夏になると無性に飲みたくなるテキーラ

 

「今日はビールな気分!」「今夜は日本酒できゅっと一杯!」なんていう感じで
そのときの気分でお酒を決めることって多いと思います。

この「お酒と感情の関係」
実は根深い関係があるんです・・・

▼  ▼  ▼  ▼  ▼

世界最大のドラッグ・アルコールのオンライン調査機関
「グローバル・ドラッグ・サーベイ(GDS)」が約3万人を対象に行った調査によると、
ブランデー、ウォッカなどアルコール度の高い蒸留酒(スピリッツ)は攻撃的な感情と、
赤ワインやビールはリラックスした感情と関連していることが判明したようです。

■スピリッツは、リラックスした気分との関連が
一番低かった(リラックスすると回答したのは20%)。

約59%の回答者が、スピリッツを飲むと
エネルギッシュな気持ちになり、自分に自信を感じると答えたようです。
また、スピリッツを飲む人の約30%が、
長時間飲み続けると攻撃的な気持ちを感じると答えた。

 

カクテル
スピリッツは、「エネルギッシュ」かつ「攻撃的」な感情になる傾向がある。

 

■飲むと「リラックスする」と答えた割合で、最も高かったのは赤ワイン(約53%)で、
次に高かったのはビール(50%)だったようです。

赤ワインを長時間飲み続けて攻撃的な気持ちを感じる
と答えたのは、2.5%にとどまったとのこと。

 

ワイン
ワインやビールは気持ちを「リラックス」させる傾向にある。

この調査結果が100%、全ての人に当てはまる訳ではないですが、
そのシチュエーションに合ったお酒ってありますよね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・少人数で語り合うとき → ワインや日本酒!

・大人数でわいわい楽しく盛り上がるとき → ビール!

・非日常的なイベントを楽しむとき → スピリッツ!のような。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 

何を飲んだかで、実際に気分や体調が変わるという訳ではなく、
今日はこういう気分で行きたいから、このお酒を選ぶ、ということを
無意識で行っているということですね。

年間300日ほど、ワインを飲む筆者は、常に「リラックス」を求めているということに(笑)
そして夏になると、時々「エネルギッシュ」な気持ちになりたがっているε=┌( ・д・)┘

今日、何を飲みたいかで自分の深層心理を探るというのも面白いですね。
是非皆さんも、この機会に一度探ってみてください♪

【ライター古澤お勧め!最高にリラックスする人気ワイン特集!】


パーカーが高評価!
力強く深みのある
ローヌの傑作。

コート・デュ・ローヌ・ルージュ・
ヴィエイユ・ヴィーニュ
ドメーヌ・ド・クリスティア
フランス ローヌ
赤ワイン フルボディ 750ml

農薬・化学肥料は
一切使用しない
スーパータスカン!
ブルツィッコ
マレンキーニ
イタリア トスカーナ
赤ワイン フルボディ
750ml


静かな中庭で
ゆったりと読書をする
休日のようなシャンパーニュ
ブリュット・ダンジャン・フェイ
ポール・ダンジャン・エ・フィス
NV
フランス シャンパーニュ
シャンパン・白 辛口
750ml

ワインニュースカテゴリの最新記事

特集一覧