ギフトにも!貼り付けるタイプから掛けるタイプまで種類が豊富のグラスマーカー

ギフトにも!貼り付けるタイプから掛けるタイプまで種類が豊富のグラスマーカー
ワインくじや金銀銅チャレンジセットも登場!復活祭セール

ギフトにも!貼り付けるタイプから掛けるタイプまで種類が豊富のグラスマーカー

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

ホームパーティーなどでワインを飲んでいて、ふと気づくと、自分が置いたグラスの近くに、いくつか同じようにグラスが並んでいて、「あれ?私のグラスどれだっけ?」なんて経験をしたことがある人も少なくはないのではないでしょうか。
本日は、そんなときにおすすめのワイングッズ、グラスマーカーをご紹介します。

グラスマーカーで自分のグラス目印

グラスマーカーは文字通り、グラスに目印をつけること。
同じグラスがいくつも並んでいると、ふとした拍子に、他の人のグラスに紛れてしまっていて、どれが自分のグラスかわからないなんてことも。
そんな時に役立つのが、このグラスマーカー。
グラスに自分の目印をつけることで、すぐに自分のグラスがどこにあるか分かります。

グラスマーカーの種類(タイプ)

グラスマーカーにはいくつか種類がありますが、グラスに貼り付けるタイプと、ステムの部分に引っ掛けるリングタイプのもの、グラスの縁の部分に挟むタイプが主流です。
グラスに直接貼り付けるタイプは、飲むときに一番ジャマにならず、一目で誰のグラスかわかりやすいのでおすすめです。
ステムに引っ掛けるリングタイプがもともとは主流で、リングにさまざまなデザインのチャームがついており、とてもおしゃれなものが多く、プレゼントなどにも最適なグラスマーカーです。
最近増えているのが、グラスの縁の部分に挟むタイプ。
グラスの縁に小さな動物などが引っかかっているデザインはとても可愛らしく、見た目にも楽しめます。
しかしながら、小さなものだとつけたまま飲むこともできますが、デザインが凝りすぎていると、飲むときには少々ジャマになるのがネックです。

グラスマーカーを手作りするのもあり

最近、ホームパーティーなどの演出で、グラスマーカーを手作りする人も増えています。
お客様の名前を書いたグラスマーカーをあらかじめグラスにつけておけば、おもてなしの演出にもなりますよね。
ここで、簡単にできる手作りグラスマーカーを1つご紹介します。

■用意するもの
・ステッカー(メモ帳や小さめのグリーティングカードなどでもOK)
・穴あけパンチ
・ハサミ
・サインペン
■作り方
・ステッカーにサインペンでお客様のお名前を書きます。
・ステッカーに穴あけパンチで、ステムに引っ掛けられる大きさの穴を開けます。
・穴あけパンチで開けた穴にハサミで切れ込みを入れます。
・ワイングラスのステムの部分に引っ掛けたら完成です。

手作りグラスマーカー

おすすめのグラスマーカー

アイデンティティファイア グラスマーカー10個入り
ラバー製のグラスマーカーです。
カラフルな10色バリエーションで、ホームパーティーはもちろん、イベントやワインテイスティングなどグラス同士が混じりやすいシーンで便利におしゃれに活躍してくれます。

アイデンティティファイア グラスマーカー10個入り

アイデンティティファイア グラスマーカー10個入りのご注文はこちら

グラスマーカー ホットワインアニマル(6種類入り)
ホームパーティーのときに便利なグラスマーカー。
グラスの脚の部分にひっかけて使うタイプのマーカーで、『ホット』は熱い国々の動物が6 種類ついています。
これでホームパーティーのときにどれが誰のグラスか分からないということがなくなります。
新居・引っ越し祝いなどでは、ワイングラス6脚セットと一緒にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

グラスマーカー

グラスマーカー ホットワインアニマル(6種類入り)のご注文はこちら

グラスマーカー クールワインアニマル(6種類入り)
6 種類の動物たちによる可愛らしいグラスマーカー。
『クール』は寒い国々の動物たちがマイグラスを楽しくおしゃれに演出します。

グラスマーカー クールワインアニマル(6種類入り)

グラスマーカー クールワインアニマル(6種類入り)のご注文はこちら

グローバル グラスマーカーゴールド
グローバル社のグラスマーカーは、本体が約1×5.5cm(リング部分:Φ2.7cm)。
チャームがチーズ、ワインオープナー、ブドウ、ワインクーラー、グラス、ボトルの6種類で、ゴールドにチェーンの部分に6色のビーズがついていて、ゴージャスな雰囲気のグラスマーカーです。
ワイン好きな人へのプレゼントにもよさそうですね。

グローバル グラスマーカー

vacuvin グラスマーカークラシック
飲みきれなかったワインを脱気・密閉して風味や香りを保つ保存器具を販売しているバキュバンが手掛けるグラスマーカー。
全8色のユニークなキャラクターが描かれたグラスマーカーで、吸盤式なので簡単に貼り付けられて、お手入れも簡単です。

vacuvin グラスマーカークラシック

KIH(キー) グラスマーカー サークル(アニマル) 8枚入り
こちらのグラスマーカーは、珍しくグラスの底に貼り付けるタイプ。
材質はポリ塩化ビニルで、繰り返し貼ることができるそう。
8種類のアニマル柄でグラス自体をおしゃれに演出してくれるので、テーブルに置いたときにも華やかになりそうですね。

KIH(キー) グラスマーカー サークル(アニマル) 8枚入り

スワロフスキー クリスタルマグネチックワインチャーム
高級感のある雰囲気を演出するのにぴったりなのが、こちらのグラスマーカー。
12色のスワロフスキーのクリスタルがチャームになっていて、マグネットで挟んでとめるタイプのグラスマーカーです。
マーカーとしても大きすぎず、ワンポイントのクリスタルがとてもおしゃれです。

スワロフスキー クリスタルマグネチックワインチャーム

ワイングラスカード 結婚式用100枚
こちらは、材質は紙でできており本体は約 9㎝×10㎝。
このグラスマーカーはホームパーティー用でというよりは、結婚式の演出としておすすめのグラスマーカーです。
1つ1つお名前を書いてもいいし、ただグラスの縁に飾るだけでも素敵です。

ワイングラスカード

ワインの豆知識カテゴリの最新記事

特集一覧