ワイン好きな人に贈りたい!きっと喜ばれるワイングッズとワインのプレゼント

ワイン好きな人に贈りたい!きっと喜ばれるワイングッズとワインのプレゼント

ワイン好きな人に贈りたい!きっと喜ばれるワイングッズとワインのプレゼント

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

ワイン好きな人に贈りたい!きっと喜ばれるワイングッズとワインのプレゼント

結婚祝い、新築祝い、就職祝い、退職祝い、開業・開店祝いなど、大切な人へ贈るお祝いの品物選びは、どんなものが喜ばれるのか、いろいろと悩みますよね。
贈る相手がワイン好きな人の場合、喜んでもらえそうなワインをと思うけど、好みもあるし、種類もあり過ぎて選ぶのが難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、本日はワイン好きの方にも喜んでもらえるワイングッズとワインを当店のソムリエが厳選しました。
ご予算などに応じてぜひご参考にしてみてください。

お祝いのシチュエーション別の相場と贈るのは避けた方がよいNGプレゼント

お祝いにもいろいろなシチュエーションがありますよね。
それぞれのシチュエーション別にどのくらいの金額のものを贈るのがふさわしいのか、まずは相場をチェックしてみましょう。
また、それぞれのお祝いごとに贈るのを避けた方がよいプレゼントもありますので合わせてご紹介します。

結婚祝い

結婚式や披露宴などがない場合の結婚祝いは、友人であればあまり金額が高すぎるものだとかえって気を遣わせてしまう可能性がありますので、3000円~10000円が望ましいでしょう。
何人かと連名で渡すときも、1人あたり3000円~10000円になると良いです。
上司や同僚の場合は、10000円が相場と言われていますが、会社や部署としてご祝儀を渡している場合は、5000円くらいまでで選ぶのがちょうど良いでしょう。
結婚祝いで避けた方がよいプレゼントは、刃物やハサミなどの「縁が切れる」というイメージを連想するため避けた方がいいでしょう。
また、手巾(しゅきん・ハンカチ)は手を拭く布切れから=てぎれ=縁を切ることを意味するため、結婚祝いにはふさわしくありません。

新築祝い・引っ越し祝い

友人や上司・同僚など関係性にもよりますが、だいたい3000円~10000円が相場です。
新居に招待された場合は、食事などのおもてなしを受けることもありますので、そのお礼としてふさわしい金額のプレゼントにするといいでしょう。
プレゼントを選ぶ際は、火に関連する品物は火事を連想させてしまうためNGとされています。
また火に直接的に関係していない赤い色も、火事を連想させるので避けた方が良いでしょう。
とは言うと、赤=赤ワインもNG?となってしまいますが、相手が赤ワイン好きならそこまで気にする必要はないでしょう。
また、開店・開業のお祝いも、同様の理由で、上記の火に関するものは避けておきましょう。

昇進・退職祝い

上司や先輩に渡す場合は、3,000円~5,000円、複数人の連名の場合も一人あたり3,000円~5,000円くらい。
同期や同僚、部下に渡す場合は、3,000円程度が相場です。
退職の時には、ついハンカチなどを贈ってしまいがちですが、手巾(しゅきん・ハンカチ)は手を拭く布切れから=てぎれ=縁を切ることを意味するため、お祝いという意味ではあまりふさわしくありません。

ワイン好きから喜ばれる!おすすめのワイングッズ

ワイン好きにワインを贈りたいけど、好みも分からないし、予算もそれほどかけられないというときには、ワイングッズがおすすめです!
ワイン好きな人でもワイングラスとソムリエナイフ以外のワイングッズはいろいろと持っているという人も少ないので、プレゼントとしてもらうとかなり嬉しいものです。
また、ワインを飲み始めて間もないという方には、ワインの基本グッズとしてソムリエナイフやワイングラスなどを贈るのも喜ばれるでしょう。

ワインを楽しむための基本グッズ

プルタップスライト ワインレッド ソムリエナイフ
プロからワイン愛好者にまで愛用されるプルテックス社。
コルクを誰にでもまっすぐに、楽に引き上げることが出来る画期的ソムリエナイフPulltap’s(プルタップス)。
奥そして手前にある2段あるフックを利用し、長いコルクも2度抜きすることなく簡単に引き抜けます。

プルタップスライト ワインレッド ソムリエナイフ

プルタップスライト ワインレッド ソムリエナイフのご注文はこちら

ワイングラス
ワイン専用のグラスには、赤ワイン、白ワイン、シャンパンというおおまかな分類だけではなく、ブルゴーニュワイン、ボルドーワイン、しっかりとしたタイプの白ワインや、さっぱり系の白ワインなど実はワインのタイプに合わせたグラスの形があります。
ワインを飲み始めて間もないという方へのプレゼントでしたら、万能タイプのワイングラスをセレクトすると良いでしょう。
ワイン好きで、とくにブルゴーニュワインが好き、ボルドーワインが好きなど、好みの産地が分かっている方なら、専用のワイングラスがおすすめです。

ワイングラス

ワイングラスを詳しく見る

ワインをさらに楽しむためのワイングッズ

vacu vin スナップサーモメーター
ワインボトルに巻きつけるだけで簡単にワインの温度を知ることができ、計測温度は色で表示され4℃から22℃まで計測できます。
ワインを適温で飲みたいときに、とっても便利です。

vacu vin スナップサーモメーター

商品の詳細をamazonで見る

さくら製作所 ワインスーツ
ワインの種類によって異なる、3つの「適温」を保持することができるワインクーラーで、赤ワイン用16℃、白ワイン用12℃、シャンパン用8℃の適温を2時間キープ(開いた状態 1.5時間キープ 環境により保冷時間は異なります)
スーツ本体はウェットスーツ素材なので、冷蔵庫から出しても水滴が垂れることがありません。

さくら製作所 ワインスーツ

商品の詳細をamazonで見る

ワインと一緒に贈りたいプチギフトにピッタリのワイングッズ

ドロップストップ(2枚入)
北欧生まれの万能ポアラーで、くるっと丸めてボトルに差し込むだけで、ワイン&オリーブオイルなどの雫をカットしてくれます。

ドロップストップ(2枚入)

ドロップストップ(2枚入)のご注文はこちら

グラスマーカー ホットワインアニマル(6種類入り)
ホームパーティーのときに便利なグラスマーカー。
グラスの脚の部分にひっかけて使うタイプのマーカーで、6 種類の動物たちがついています。
これでホームパーティーのときにどれが誰のグラスか分からないということがなくなります。
新居・引っ越し祝いなどでは、ワイングラス6脚セットと一緒にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

グラスマーカー

グラスマーカー ホットワインアニマル(6種類入り)のご注文はこちら

ワイン好きにおすすめのワイン

それではここから当店のソムリエが厳選したワイン好きの方に贈るおすすめのワインをご紹介していきます。

お祝いにぴったり!英国王室御用達シャンパーニュ

カルト・ノワール ポール・ダンジャン・エ・フィス
お祝いの乾杯といえばやっぱりシャンパーニュですよね。
ポール・ダンジャンは、ポル・ロジェ、マム、ローラン・ペリエと誰もが知る大手メゾンと並び、小規模生産者ながら英国王室御用達ワインとして高品質なワインを生み出すドメーヌで、アメリカエアラインをはじめ、イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、フィンランド、日本などの各航空会社のファーストクラス、ビジネスクラスに採用されています。
ピノ・ノワール100%で造られるこのワインは、青リンゴ、アプリコット、ピーチなどのフルーツの香りがたっぷりと感じられ、最初はシャープな酸を感じますが、その奥にある果実味やかすかな苦み、旨みといった要素も感じられ、食事と合わせることで、ふくよかなコクと果実味がどんどん引き出され、このシャンパン本来の味わいが楽しめます。

カルト・ノワール ポール・ダンジャン・エ・フィス

カルト・ノワール ポール・ダンジャン・エ・フィスのご注文はこちら

車好きの方へ贈る特別なお祝いにぴったりのシャンパン

ベントレー・100周年アニバーサリー・キュヴェ・リミテッドエディション・ブリュット
力強さとエレガンスを備えた、ラグジュアリーカーを代表するブランド、ベントレー。
設立100周年を記念して、コント・ド・ダンピエールより、「ベントレー・100周年アニバーサリー・キュヴェ・リミテッドエディション」が2019年にリリースされました。
コント・ド・ダンピエールは、フランスの大統領府や首相府、フランス大使館、またスペイン王宮などで、特別なゲストを招いた正式な晩餐会などでも提供されるシャンパン。
このアニバーサリー・キュヴェは、珠玉の特級畑・1級畑から選ばれたピノ・ノワールとシャルドネを用い、ベントレーモーターズと協議を重ね、改良を繰り返しながらベントレーのコンセプトのもと生み出された限定生産品です。
車が好きな方の特別なお祝いにぴったりのシャンパンです。

ベントレー・100周年アニバーサリー・キュヴェ・リミテッドエディション・ブリュット(ギフトボックス付)

ベントレー・100周年アニバーサリー・キュヴェ・リミテッドエディション・ブリュットのご注文はこちら

「未来を切り開く」「災いを断ち切る」という意味もあるフィスラージュ技法が用いられたシャンパン

ファミリー・リザーヴ・グラン・クリュ(ギフトボックス付)
コント・ド・ダンピエールは、フランス国内外の名だたるホテル・レストランでもオン・リストされており、キュヴェ・プレスティージュ1996と1998は、ロンドンのハロッズ「10本のプレスティージュシャンパン」の一つとして選ばれました。
そして、このシャンパンの特徴でもあるのが、コルクを麻紐で十字に締めるフィスラージュという技法が用いられていること。
通常は、ほとんどのシャンパンがミュズレと言われる留め金をつけていますが、このシャンパンは3本の麻紐を一つに縒り合せたものを十字に結びつけてコルクを留めています。
この麻紐にハサミを入れてカットすることで、「未来を切り開く」「災いを断ち切る」という意味もあり、開業や開店、独立などのお祝いにぴったりのシャンパンです。

ファミリー・リザーヴ・グラン・クリュ(ギフトボックス付)

ファミリー・リザーヴ・グラン・クリュ(ギフトボックス付)のご注文はこちら

「日本一有名な”出世”ビジネスマン」の縁起の良いワイン

島耕作シリーズラベル
日本で一番有名な出世ビジネスマンの「島耕作シリーズ」とワインショップソムリエがコラボレーションした昇進祝いにぴったりの縁起の良いワイン。
課長から会長まで上り詰めたサラリーマンのサクセスストーリーを描いた漫画は、シリーズのコミック累計発行部数は4600万部。
そんな島耕作の若かりし頃から会長まで12種類の限定ラベルがついたワインは、それぞれのワインのグレードとラベルの島耕作がリンクしており、まさに昇進のプレゼントにぴったりのワインです。
ワインは、シャトー・ムートン、オーパス・ワンを手掛けた名醸造家の渾身のワインで、会長ラベルのワインである「クロ・デ・ファ」は、年間生産量はなんとわずか3000本前後と超希少なプレミアムワインです。

島耕作限定ラベルワイン

島耕作シリーズラベルのご注文はこちら

オリジナルラベルで世界に1つだけのワインをプレゼント

より特別なワインのプレゼントがしたいという方には、ラベルに名前を入れたワインなんていかがでしょう。
名入りオリジナルラベルは当店で扱っているほぼ全てのワインに対応可能ですので、お好みのワインやご予算に合わせてさまざまな種類のワインが選んで頂くことができます。
4種類のラベルデザインからお選びいただき、お名前とメッセージを入れることができ、最短で当日出荷させていただきますので、お急ぎの方にオススメです。
さらに特別なラベルを作りたいという方には「名入り・写真入りオリジナルラベル」がおすすめ。
名前やメッセージの他に、写真やイラストなども入れられるオリジナルラベルです。
レイアウトが決まっている「定型写真入り」と自由度の高い「写真お好みレイアウト」の2種類がございます。
ご注文から1週間くらいで、オリジナルのラベルを付けたワインを作ることができます。

オリジナルラベルのワインギフト

名入り・写真入りオリジナルラベルのご注文はこちら

高級感あふれるオリジナルのワインボトルを作りたい方は

さらにボトルに高級感のある加工をしたいという方には、「名入れ彫刻ワイン」というサービスがあります。
特殊技術により、メッセージやお名前をワインボトルに刻む世界でたった1本の特別なギフトです。
誕生日、記念日、結婚祝い、出産祝い、昇進祝い、開業祝い、どんなシーンにもマッチするデザインと、ストーリー性のあるワインを数多くご用意しております。
ご予算を決めていただき、お好きな銘柄を選び、デザインを選んで記入したいテキストをご入力していただくだけで、よりオリジナリティのあるワインボトルを作ることができます。

名入れ彫刻ワイン

名入れ彫刻ワインのご注文はこちら

シーンに合わせた多彩なオプションから選べるおしゃれなギフトボックス

プレゼントをする際に、おしゃれなギフトボックスでワインをプレゼントすると、より喜ばれることでしょう。
お誕生日や結婚のお祝いなどワインを贈るシーンに合わせたメッセージ付きのギフトボックスでワインを贈ると、ワインがより特別な贈り物になります。
ワインショップソムリエでも、さまざまなタイプのギフトボックスをご用意しています。
ワインを贈られる際には、ぜひワインの選定からギフトボックスまでお気軽にご相談ください。

ワインのギフトボックス

ギフトボックスのご注文はこちら

ワインの選び方カテゴリの最新記事

特集一覧