ソムリエがおすすめするキャンプワインの楽しみ方

ソムリエがおすすめするキャンプワインの楽しみ方
ワインくじや金銀銅チャレンジセットも登場!復活祭セール

ソムリエがおすすめするキャンプワインの楽しみ方

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

ソムリエがおすすめするキャンプワインの楽しみ方

最近、おしゃれなキャンプが流行っていますよね。
湖畔を背景に佇む白い窓付きのテント、まるで映画のセットのように美しく並べられた料理の数々。
暖かいランタンの光に照らされて、きらきらと光るスパークリングワインの美しい泡。
こんなアウトドアに憧れている方も多いですよね。
とはいえ、アウトドアでワインって少しハードル高い!と感じる方もいらっしゃるはず。
そこで、本日はソムリエがおすすめするキャンプワインの楽しみ方についてお話します。

キャンプでワインが人気上昇中!

この10年くらいでキャンプグッズなどのアウトドア用品の市場は拡大傾向にあり、とくに2013年からのアウトドア用品の伸び率は20%ずつ増加し急激に上昇しています。
さらに、2年前からはじまったパンデミックの影響で、ホテルなどの観光業界も、自然の中で楽しめるグランピング施設を次々に打ち出しており、アウトドア業界は新しいレジャーとしての地位を確立しています。
キャンプの需要の高まりとともに進化しているのが、テントをはじめとするキャンプグッズ。
最近は女性のソロキャンプなどの人気の高まりもあって、おしゃれでSNS映えするものが非常に多く見られます。
そんなおしゃれなキャンプに欠かせないのがおしゃれなキャンプ飯
一昔前までは、キャンプ飯と言えばカレー、バーベキューなどの男飯というイメージでしたが、今ではローストビーフ、ピザ、アヒージョ、パスタなどレストランと変わらない料理が簡単に作れる調理道具が出ており、SNS映えするキャンプ飯が大人気です。
そして、そんなおしゃれキャンプ飯の傍に置かれているのがワイン!
白ワイン、赤ワインはもちろん、スパークリングワインやロゼワインも大人気で、料理の内容に合わせてワインを楽しむキャンプワインが人気を集めています。

キャンプでワインを楽しむときのポイント

これからキャンプワインを楽しみたいという方には、ぜひ抑えておくと良いポイントがいくつかあります。
それは、この3つ。
・スクリューキャップのワインを選ぶ
・割れないグラスを持っていく
・カジュアルに楽しめるデイリーワインを用意する
いきなり、ガラスのワイングラスにスパークリングワインではハードルが高すぎますので、最初のうちは、ワインの温度管理もそれほど気を使わないで済むカジュアルなワインや、特別な梱包や手入れなどを必要としないグラスなど、手軽に楽しめるワインとグッズを選ぶのをおすすめします。

キャンプに持っていくワインはどんなワインがいい?

先ほどのワイン選びのポイントで、最初のうちはカジュアルに楽しめるデイリーワインを用意するのがおすすめとお話しましたが、どのくらいの価格でどんなタイプがいいのか気になりますよね。
もちろん、価格に限らず自分の好きなワインがあればそれを持っていくのがベストですが、アウトドアという場では、ワインの微妙な温度管理はむずかしく、とくに真夏のキャンプであれば繊細な味わいの赤ワインをおいしく飲むのに適した環境とは言えないので、赤ワインであってもある程度冷やしてもおいしい味わいのものがいいです。
ワインによって多少の違いはありますが、1000円前後のニューワールドワインはタンニンが穏やかで果実味のあるフルーティな味わいのものが多いのでおすすめです。
果実味がしっかりしたタイプのワインなら、本物のグラスでなくてもしっかりと果実味を感じることができます。
料理の素材にこだわった特別なキャンプ飯を作るというときには、もう少し価格を上げて1500円~2000円くらいまでのワインをチョイスすると、ワインの味わいもぐっと深みが増してリッチなキャンプワインが楽しめるでしょう。

自分に合う味わいのワインを選びたいという方はぜひ下記のワイン診断を試してみてください。
わずか60秒で、5つの質問に答えるだけ。
「あなたをブドウの品種に例えるとどれ?タイプ別診断」「今の気分にぴったりのワイン診断」の2種類があるので、ワイン選びに悩んだときにおすすめです。

ワイン診断はこちら

ワインの持ち運び方と冷やし方

キャンプにワイン持っていく際に気をつけなければいけないのが運び方。
人数が多いときなどはボックスタイプなどの割れる心配がないものをチョイスするのもおすすめですが、ボトルのタイプを持っていく際は、まずボトル同士がぶつかって割れないように1本1本緩衝材などで全体をしっかり巻きます。
とくに、ボトルのネック部分(一番細くなっている首の部分)は割れやすいので、ここは2重に巻いておきましょう。
その上でクーラーボックスやバッグに入れておけば安心です。
また、最近はワインにかぶせるワインスーツやワインバッグもあり、冷凍庫で数時間冷やした保冷剤入りのワインスーツをワインにかぶせることで、ワインの温度管理が手軽にできるものもあります。
ネックの部分だけは別に緩衝材で巻く必要がありますが、こうしたワインスーツなどを利用するのもおすすめです。

割れる心配も道具もいらない!キャンプにぴったりのワイン

さて、ここからはキャンプにぜひおすすめしたいワインをいくつかご紹介します。
キャンプワインを手軽に楽しみたいという方にはとくにおすすめです。

キャンプでワインを楽しむために造られた真空パックワイン「グランピングワインズ」

「グランピングワインズ」は、外箱がなく真空のパックがそのままパッケージとなった画期的なタイプで、容器の重さはたったの70gと超軽量!
容量はワイン2本分の1.5Lとしっかり入っていますが、らくらく持ち運びできます。
また、このグランピングワインズのパッケージ自体に持ち手があり、専用のカラビナが付属されているので、木の枝につるしたり、川に入れてワインを流水で冷やしたりすることもできるユニークな設計なんです。
肝心のお味はというと、このグランピングワインズを造る「アルケミーワインズ」はスペインのカスティーリャ・ラ・マンチャのワイナリー「ボデガス・フェルナンド・カストロ」とタッグを組み、ドバイへ進出し「バージュ・アル・アラブ」をはじめとする多くの高級ホテルでグラスワインとして採用されるようになった実力派ワイナリー。
そんなワイナリーがキャンプで楽しむことを目的に造ったワインの味わいは、赤ワインは酸と渋みが穏やかでびっくりするくらい飲みやすくて軽やかな口当たりなので、冷やすとよりぐびぐびと飲めて、夏でもパワフルな肉料理と合わせて飲みたくなるおいしさです。
白ワインは、ソーヴィニヨン・ブランの特徴でもある柑橘とハーブのフレッシュなアロマと果実味で、シャープな酸も感じられるすっきりタイプです。

グランピングワインズ・オーガニック・カベルネソーヴィニョン

グランピングワインズ・オーガニック・カベルネソーヴィニョン
グランピングワインズ・オーガニック・カベルネソーヴィニョンのご注文はこちら

グランピングワインズ オーガニック・ソーヴィニョン・ブラン

グランピングワインズ・オーガニック・ソーヴィニョンブラン
グランピングワインズ オーガニック・ソーヴィニョン・ブランのご注文はこちら

飲み切りサイズでキャンプにおすすめ!南アフリカから来た本気のカジュアル缶ワイン

パッと見た瞬間、ワインとは思えないキャッチーなデザインのこの缶ワインは、SSR(Soft Smooth Range)のコンセプトのもと、辛口と半甘口の中間にある味わいで、老若男女問わずワイン好き皆に楽しんでもらえる味わいを造ることを目指して造られたシリーズです。
「世界で最も自然環境を考慮したワイン造り」、「世界で最も酸化防止剤などの保存料の使用基準が厳しい国」という特徴を持つ南アフリカですが、価格は欧米の同品質ワインの数分の一という掘り出し物が多い産地。
そんな南アフリカから最上のコストパフォーマンスを誇る缶ワインとして登場しました。

SSR・ホワイトパーデバーグ・ワインズ
ホワイトは、シュナン・ブラン、ミュスカの2種類のブドウをブレンドし、ハーバルなアロマに、白桃などフルーツの華やかなアロマがあり、柔らかな果実味と爽やかな酸とミネラル感のあるカジュアルワインです。

SSR・ホワイトパーデバーグ・ワインズ

SSR・ホワイトパーデバーグ・ワインズのご注文はこちら

SSR・レッドワインパーデバーグ・ワインズ
サンソー、カベルネ・ソーヴィニョン、シラーズ、ムールヴェードル、カベルネ・フランをブレンドして造られたこの赤ワインは、ブラックベリーやブラックチェリー、カシスなどの黒系果実のアロマに、シナモン、ナツメグなどの甘苦いスパイス香、インク、なめし皮、たばこなどの野生的なニュアンスを感じます。
凝縮感ある果実味とほのかな甘みが豊かに広がり、程よいタンニンにしっかりとしたボリューム感のあるカジュアルな1本。
缶を片手にハンバーガーとの気軽なペアリングもおすすめです。

SSR・レッドワインパーデバーグ・ワインズ

SSR・レッドワインパーデバーグ・ワインズのご注文はこちら

大自然で楽しみたい!キャンプにぴったりのニュージーランドワイン

キャンプと言えば日常とは違う大自然を堪能するのが目的ですよね。
そんな大自然の中でぜひ味わってもらいたいのが、ニュージーランドのワイン。
ニュージーランドで造られるワインは、白ワイン:赤ワイン=6:1で、ソーヴィニヨン・ブランやシャルドネ、リースリングなどのすっきりとした酸を持つ白ワインが多く造られており、中でもソーヴィニヨン・ブランはニュージーランドワインの代表格
パッションフルーツやパイナップルといったトロピカルフルーツと白い花のような華やかなアロマがあり、そのみずみずしさとフルーツの豊かな果実味と爽快さは衝撃的で、大自然の空気の中でこの白ワインを飲むのは感動ものです。
先ほど、キャンプワインを楽しむためのポイントでもお話したスクリューキャップのワインを選ぶという点でもニュージーランドのワインはおすすめで、なんとニュージーランドのワインの99%がスクリューキャップなんです。
そこで、ぜひキャンプにおすすめしたいニュージーランドのワインを3本ご紹介します。

エステート・ソーヴィニョン・ブラン ミスティ・コーヴ
ミスティ・コーヴは、2008年の創業からわずか数年で世界の名だたる賞を次々と受賞し、多くの評論家から絶賛される本物のニュージーランドワイン。
エステートシリーズは、ミスティ・コーヴのワインの入り口ともなる、最もスタンダードなシリーズです。
中でも代表的ななのが、このソーヴィニョン・ブランで、透明感のある淡いイエローにやや緑を含んだ色合いで、青い草原を駆け抜けるような青く爽やかなアロマの中にスパイシーでいてハーバルなニュアンスも感じられます。
香りとは裏腹にしっかりとした酸味、採れたてのパッションフルーツが口の中で弾けるようなインパクトがあり、余韻の長さからも高いポテンシャルが伺える1本です。

エステート・ソーヴィニョン・ブラン ミスティ・コーヴ

エステート・ソーヴィニョン・ブラン ミスティ・コーヴのご注文はこちら

エステート・ブラッシュ・ソーヴィニョン ミスティ・コーヴ
エステート・ブラッシュ・ソーヴィニョンは、白ブドウのソーヴィニョン・ブランに僅かな黒ブドウのピノ・ノワールを加えて造る大変珍しいブラッシュワインで、いきいきとしたフレッシュな躍動感が魅力的なワイン。
シトラス、ネクタリンやラズベリー、リンゴを思わせるとても華やかな果実のアロマと、フローラルな香りが溢れ、一口飲むと、ジューシーで瑞々しいもぎ立て果実を思わせる溌溂とした酸と果実の甘みが、口の中一杯に広がります。

エステート・ブラッシュ・ソーヴィニョン ミスティ・コーヴ

エステート・ブラッシュ・ソーヴィニョン ミスティ・コーヴのご注文はこちら

エステート・ピノ・ノワール ミスティ・コーヴ
ニュージーランドで栽培される黒ブドウの70%の栽培面積を占めているのがピノ・ノワールで、土、石、沖積とミネラルの石英が混ざった土壌で育つピノ・ノワールから造られるこのワインは、淡いガーネットの色調で、チェリーやプラム、ストロベリーの香りが層になり、そこにほんの少しのスパイスを感じる、華やかでいてフレッシュな味わいのピノ・ノワールです。

エステート・ピノ・ノワール ミスティ・コーヴ

エステート・ピノ・ノワール ミスティ・コーヴのご注文はこちら

キャンプワインにおすすめの割れないグラス

トライタン・ワイングラス400 イーストマン・トライタン
「トライタングラス」は一見ガラスに見えますが、実は最新の合成樹脂「イーストマン・トライタン」製。
投げても、落としても、滅多なことでは割れず、さらに曲げ強度が高いため、ガラスはもちろん、アクリル製と比較してもヒビ・キズが入りづらく長くご愛用頂けます。
また、耐熱99度なので食洗機もOK!グラス洗いが楽で、匂い移りしにくい素材です。
ワイングラスはふくらみがあり、ワインの香りや味を充分楽しんで頂けます。
軽くて丈夫で割れにくいので、アウトドアやホームパーティーなど、マルチなシーンで大活躍!
バーベキューやキャンプ、イベント、パーティー、テラス席、プールサイド、お子様のいるご家庭など、今まで「グラスは割れるから・・・」と躊躇していたシーンでも、煩わしさなく活躍します。

トライタン・ワイングラス400 イーストマン・トライタン

トライタン・ワイングラス400 イーストマン・トライタンのご注文はこちら

ピクニックなどのアウトドアにも便利!持ち運べて冷やせるアイスクーラーバッグ

アイスクーラーバッグ クリアー
ワインバッグに、氷水を入れるだけでそのままワインクーラーになる優れもの!
丈夫なビニール製だから、ボトルを入れてそのまま氷と水をジャバッと入れれば、カジュアルなワインクーラーになるので、屋外でのバーベキューパーティーやピクニックなどが楽しくなる、かわいくて便利なワインクーラーバッグです。

アイスクーラーバッグ クリアー

アイスクーラーバッグ クリアーのご注文はこちら

キャンプワインをさらに楽しむためのワインアレンジレシピ

ワインはそのまま飲むのもおいしいですが、お酒が少し弱いという方や、さっぱりとごくごく飲める飲み方を知りたいという方にぴったりのアレンジレシピをいくつかご紹介します。

夏のキャンプにおすすめのワインカクテル

◆スプリッツァー
白ワインと炭酸を半々くらいで割って、レモンかライムを入れたら「スプリッツァー」というカクテルに!
酸味が欲しい方はレモンがおすすめ!
より爽やかさが欲しい方にはライムがおすすめです!
夏には氷を入れて飲むと、ついぐいぐい飲んでしまう飲みやすく美味しいカクテルです。

◆カリモーチョ
赤ワインにコーラを混ぜると、「カリモーチョ」というカクテルに!
スペインの人気カクテルで、発祥はメキシコという説もあり、たしかに、メキシカンなどのスパイシーな料理にぴったりのカクテルです。

◆ベリーニ
スパークリングワインに桃のネクターを混ぜると「ベリーニ」というカクテルに!
桃の甘さとスパークリングワインのさわやかさで優しい甘さの女性に大人気のカクテル。

冬のキャンプにおすすめのホットワイン

冬の寒いキャンプにおすすめなのが、ホットワイン。
でもキャンプで、スパイスを用意したり計ったりは正直面倒くさいですよね。
そこでおすすめなのが「スペシャルホットワイン」
この商品は、ワインと一緒にお鍋で温めるだけで簡単にホットワインが作れちゃうホットワインの素なんです。
フレーバーは2種類で、スパイスの効いたアップル&ジンジャーと、フルーティーなアロマと甘味のアップル&マンゴー。
どちらのフレーバーも、赤ワイン、白ワイン両方に合うようにできているので、お好みのワインに合わせてお楽しみいただけます。
1箱に2袋入っているので、1回目は白ワイン、2回目は赤ワインなんて楽しみ方もおすすめです。

スペシャルホットワイン・アップル&ジンジャー

スペシャルホットワイン・アップル&ジンジャー

スペシャルホットワイン・アップル&ジンジャーのご注文はこちら

 

ワインの選び方カテゴリの最新記事

特集一覧