高品質で毎日飲んでも飲み飽きない!パーティーで盛り上がること間違いなしのおしゃれな箱ワインをご紹介

高品質で毎日飲んでも飲み飽きない!パーティーで盛り上がること間違いなしのおしゃれな箱ワインをご紹介
【残席わずか】日本一のワインイベント「ワインフェス六本木」が奇跡の復活★世界の高級ワインが飲み放題!高級和牛バーガーなど500円~

高品質で毎日飲んでも飲み飽きない!パーティーで盛り上がること間違いなしのおしゃれな箱ワインをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

パーティーで盛り上がること間違いなしのおしゃれな箱ワインをご紹介

皆さん箱ワインって飲まれますか?
以前まで、私は箱ワインなんて大量生産の安ワインだから正直そんなに期待できないと思っていました。
ですが、このワインを飲んで箱ワインのイメージがガラッと変わりました!
3リットルと大容量にも関わらず、おいしくてびっくり!
1人で毎日1杯ずつ飲んでもよし。
ホームパーティーやバーベキューなど大勢で飲むもよし。
本日は脅威のコスパワイン「ガブワイン」についてご紹介します。

さまざまな魅力をもつ箱ワイン

箱ワインは、ボックスワインやバッグ・イン・ボックスとも言われ、外観は段ボールのボックスで、中に半透明のパウチ袋が入っており、その中に真空の状態でワインが入って下部にコック栓がついているタイプのワインです。
箱ワインの容量は2Lや3Lのタイプが多く、瓶の3~4倍あるものが一般的で、フルボトルのワインを4本一気に買うとなると、瓶の重量もありかなりの重さになってしまいますが、箱ワインの容器自体は外箱の段ボールと中のパウチ袋なので、重さはほとんどがワイン自体の重量のみで瓶より楽に持ち運びできます。
また箱ワインの魅力は、開栓からの保存期間の長さ。
通常のワインは、赤ワインでも開栓してしまうと3日から5日以内に飲まないと、酸化が進んでしまい味は劣化してしまいますが、箱ワインの場合は、開栓してから赤ワインなら1ヵ月、白ワインなら3週間ほど品質が保たれます。
その理由は中のパウチ袋が真空状態で、口の部分がコック栓で開け閉めするため、開栓してもパック内にほとんど空気が入らず酸化のスピードが遅いので、瓶に比べると美味しく飲める期間が長いというわけなんです。
そして、箱ワインの一番の魅力といったら、やはり圧倒的なリーズナブル感。
箱ワインは、瓶と異なり割れるリスクがないため、輸送における梱包などの輸送コストを抑えられ、さらに製造段階でも瓶よりコストが安くできるため、値段が安く設定されています。
容量で換算すると、ワイン1本あたり500円を切るものも多く、圧倒的にリーズナブルにワインを楽しめるんです。

ボトル換算で1本あたり435円!品質も重視した高コスパ箱ワイン

今回ご紹介する「ガブワイン(GABU WINE)」は、3リットルで1,580円 (税抜き)。
フルボトルに換算すると、なんと1本あたり435円(税抜き)と超リーズナブル!
「でも、それだけ安いとはやっぱり味の方が…」と思われる方も多いですよね。
ご安心ください!
ガブワインは、スペインでも有数の業務用ワインを手掛ける生産者のボデガス・ロペス・モレナスが、毎日飲むデイリーワインとして、飲み飽きないバランスの良さを心掛けて造られたワインで、本場スペインの飲食店や家庭で、人が集まるイベントなどさまざまなシーンで活躍しています。
しかもガブワインは、EUの有機農業規則に従って生産された農産物であることを証明する「ユーロリーフ」というオーガニック認証を取得しています。
安いだけでなく、しっかりとした品質も魅力の箱ワインなんです。

スペインで注目の高コスパなワイン産地から誕生!

ガブワインを造るボデガス・ロペス・モレナスがあるエストゥレマドゥーラ州は、スペインの中でも高コスパなワインを生み出す産地として注目を集めている産地なんです。
スペインの南西の内陸部に位置するエストゥレマドゥーラ州は、北はカスティーリャ・イ・レオン州、東はカスティーリャ=ラ・マンチャ州、南はアンダルシア州、西はポルトガルと接し、夏は非常に暑く冬は厳寒、雨が少なく、気候は大西洋からの影響を受けます。長らく地元消費用の低価格ワインの産地として知られていましたが、近年栽培と醸造の改革が進み、スペイン随一のコストパフォーマンスを誇る産地に生まれ変わっています。
白はアイレン、カエタナ、パルディーナ、マカベオ(ヴィウラ)、シャルドネなど、赤はガルナチャ、テンプラニーリョ、ボバル、カベルネ・ソーヴィニョン、グラシアーノなど多岐にわたる品種が使われており、高品質なブドウからは、シャンパーニュ製法のスパークリングワイン「カヴァ」が造られており、近年ワインの品質がみるみる向上しており、さらに注目が集まっていくこと間違いなしの産地です!

ソムリエが実際にガブワインを飲んでみて

ガブワイン・レッドを、数週間にわたって飲んでみました。
やはり、箱ワインの魅力であるフレッシュさはしっかりとキープされていて、時間をかけて飲んでもまったく劣化を感じません。
テンプラニーリョとシラーのブレンドのバランスがちょうどよく、タンニンは豊富ですが、酸も渋みも穏やかでなめらかな口当たりで、テンプラニーリョらしいプラムなどの黒系の果実のアロマが華やかに感じられます。
ほどよいコクなので、普段の食事で合わない料理がほとんどないほど家庭料理と相性抜群でした。

ガブワイン・レッド(GABU WINE RED)

テンプラニーリョ、シラーをブレンドした華やかな果実味と凝縮味のあるバランスの良いワイン。
プラムやドライフルーツといったテンプラニーリョらしい芳醇なアロマがあり、穏やかな酸味とタンニンで、ほどよいコクがあるので、とても飲みやすくワイン単体でもスルスル飲めてしまいますが、家庭料理との相性が抜群です!

ガブワイン・レッド

ガブワイン・レッドのご注文はこちら

ガブワイン・ホワイト(GABU WINE WHITE)

マカベオから造られるこちらの白ワインは、レモンやグレープフルーツなどの柑橘のアロマとハーブのような清涼感があり、フレッシュな果実味とシャープな酸で、夏にはキリっと冷やして飲みたい爽快な白ワインです。
マカベオはカヴァの主要品種で、主要3品種の中では比較的酸味が強い方で、花やハーブを想わせるアロマがあり、マカベオ単体で造られるカヴァもあります。

ガブワイン・ホワイト

ガブワイン・ホワイトのご注文はこちら

高耐久ダンボール樽型サーバー付き!大容量3Lサイズ×3個セット

パーティーにおすすめのセットがこちら!
「ボックスワインの箱ってちょっと味気ない」「安いワインを飲んでるイメージがある」 ボックスワイン愛飲者の方々から頂いたお声をもとに、この度、ボックスワイン用の着せ替えケースを独自開発しました!
細かな木目や焼き目がプリントされており、まるで本物の木のような重厚感のある質感!ワインの木樽をイメージした高耐久段ボール製の専用箱です。
この中に背面から箱ワインを入れ、前面の丸く空いた部分からバルブを出し、ワインを注げるようにします。
ホームパーティーでここからワインを注げば盛り上がること間違いなし!
サイズ: 200mmx160mmx220mm

樽型サーバー付き!ガブワイン 3個セット

樽型サーバー付き!ガブワイン 3個セットのご注文はこちら

ワインニュースカテゴリの最新記事

特集一覧