フランスでは幸運のシンボルの蝉!そしてあの有名なソムリエナイフのシンボルでもある?!

フランスでは幸運のシンボルの蝉!そしてあの有名なソムリエナイフのシンボルでもある?!
ワインくじや金銀銅チャレンジセットも登場!復活祭セール

フランスでは幸運のシンボルの蝉!そしてあの有名なソムリエナイフのシンボルでもある?!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

蝉

今年は梅雨が早く明けた影響もあり、蝉の声がまだ関東では多く聞こえませんが、そろそろ本格的に聞こえてくる時期ですよね。

ミンミン、ジージー、オーシーツクツク…
いろんな鳴き声が四方からこだましてくるとちょっとうるさく感じてしまう事もありますが、やっぱり蝉の声を聞くと、夏だな~って気分になりますね。

蝉は、日本では夏の風物詩の1つで珍しい存在ではありませんが、ワイン大国フランスではかなり珍しい昆虫で、あるシンボルとして多くの人から好かれる存在であり、ワインともちょっとした関係があるんです。

プロヴァンスでは幸運の虫としてシンボルになっている蝉

蝉は、フランス語ではCigale(シガル)と言います。
ジジジジ… とシンプルな鳴き声。
夏にパリに行っても東京のように蝉の鳴き声は聞こえません。
セミの生息地には北限があって、パリをはじめ、フランスの大部分にはいないのです。
フランスで蝉の声を聞くことができるのは南フランス地方だけ。
リゾート地としてヨーロッパで人気の南フランス、中でもプロヴァンスではシンボル的な存在で、蝉のお土産グッズが沢山売っているほどなんです!

日本とフランスでは、蝉に対するイメージが結構違うように感じます。
日本の文学作品や時代小説などでは、地上に出てから短命な様子から、“儚い命ながら懸命に生きる存在”といった描写を見ることが多い気がします。

一方のフランスでは、“太陽の申し子”“忍耐強さのシンボル”“幸運の運び手”などなど…すごくポジティブな存在。

そんなイメージプラス、夏のヴァカンスで訪れる陽光きらめく南仏の思い出も加わって、蝉の鳴き声は幸せなイメージを喚起するようです。

ソムリエ憧れのソムリエナイフ「シャトー・ラギオール」にも蝉のトレードマークが⁈

フランス南西部の山間の村・アベロン地区に広がるラギオール高原にある小さな村がラギオールナイフ発祥の地です。
ここで作られる頑丈で美しいソムリエナイフは、プロのソムリエたちも憧れる逸品!

毎日数十本というワインを空けるソムリエたちの為の道具で頑丈な造りはもちろんのこと、ハンドル部分に水牛の角、自然木といった天然素材を使用していて、その美しいデザインも人気です。
一生もののソムリエナイフとして購入するワイン愛好家の方も結構多いです。

その背の部分をよく見ると…
こんな蝉のトレードマークが!
(と思ったら、ハエ説、ミツバチ説など諸説あります…)

とは言え、ひとつひとつ職人の手仕事によって作られる、ハンドメイドの自分だけのソムリエナイフ!
ワイン好きなら、いつかは入手したいと思う逸品ですよね。

シャトー・ラギオール

ラギオール・アン・オブラック

伝統を守りつつ革新し続ける「ラギオール・アン・オブラック」。
その洗練されたナイフ造りは、オリジナリティあふれる商品開発と高品質な素材選びにあり、牛角や木材などの定番素材、稀少なマンモスの牙、特に高い技術力をもつ数名の職人しか作ることができない寄せ木細工、パワーストーンやヴィヴィッドな色合いの樹脂製など、他ではないモデルが勢ぞろいし、天然素材であるからこそ、全て世界で1つだけの色合い・模様となり個性をナイフに映し出しています。
また、熟練職人のハンドメイドによる丁寧な組み立てが「1万回使っても壊れない」ほどの頑丈さを生み、プロフェッショナルなソムリエ達から絶大な支持と信頼を獲得しています。
「1万回使っても」変わらない使い心地を保つ為、ナイフには3つの工夫が施されています。
第一に、人間工学に基づく美しい流線形のデザインは、抜栓時に力強く握ることが出来、抜群の安定感を誇ります。
第二に、スクリューとボディとの接合部で要となるボルスター部分とプレートには二重構造のステンレス鋼が使用され、十二分な強度を持ちます。
第三に、「コルクに差し込みやすいスクリューか?」という事も重要なポイント。
「先は細く、ボディに近づくほど太くなっていく革新的なスパイラル構造」と「コルクへの差し込み時の抵抗を減らす溝」により、コルクを傷つけることなく滑らかに、コルク内へスクリューが収まっていきます。

オリーブ(専用ケース入り) ラギオール・アン・オブラック
ラギオールナイフ発祥の地で、すべて熟練職人の手仕事で作られるこだわりの逸品。オリーブの木を使ったモデルはナチュラルな風合いで、本国フランスでは一番人気のモデルです。

オリーブ(専用ケース入り) ラギオール・アン・オブラック

オリーブ(専用ケース入り) ラギオール・アン・オブラックのご注文はこちら

マーシュマロウ(専用ケース入り) ラギオール・アン・オブラック
ラギオールナイフ発祥の地で、すべて熟練職人の手仕事で作られるこだわりの逸品。ヴィヴィッドな赤色とマーブル模様が斬新。ラギオール・アン・オブラックらしいインパクトある人気のデザイン。

マーシュマロウ(専用ケース入り) ラギオール・アン・オブラック

マーシュマロウ(専用ケース入り) ラギオール・アン・オブラックのご注文はこちら

バッファロー(専用ケース入り) ラギオール・アン・オブラック
ラギオールナイフ発祥の地ですべて熟練職人の手仕事で作られるこだわりの逸品。ラギオールナイフの定番の素材、バッファローの角を使用。1本ずつ異なる模様は世界にひとつだけの個性をお楽しみいただけます。

バッファロー(専用ケース入り) ラギオール・アン・オブラック

バッファロー(専用ケース入り) ラギオール・アン・オブラックのご注文はこちら

 

ワインの豆知識カテゴリの最新記事

特集一覧