アルゼンチンの固有ブドウ品種トロンテスから造られるワインの特徴

アルゼンチンの固有ブドウ品種トロンテスから造られるワインの特徴
ワインくじや金銀銅チャレンジセットも登場!復活祭セール

アルゼンチンの固有ブドウ品種トロンテスから造られるワインの特徴

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

アルゼンチンの固有ブドウ品種トロンテスから造られるワインの特徴

トロンテスというブドウ品種のワインをご存じですか?
アルゼンチンの固有品種であるトロンテスは、フルーティーでフローラルなアロマがあるすっきりとした飲み口の白ワインで、これからの時期は、キリっと冷やして飲むととっても飲み心地がよく、スパイスの効いたエスニックな料理などにもよく合うのでおすすめです。
そこで、本日はトロンテスから造られるワインについてお話します。

トロンテスの特徴

トロンテスは、アルゼンチンを代表する白ブドウ品種で、アルゼンチンが原産地で、現在もほぼアルゼンチンでのみ栽培されています。
リオハーノ、メンドシーノ、サンファンニーノの3つのブドウがトロンテスと呼ばれ、この3品種の合計で10,000ha強の栽培面積があります。
マスカットを片親に持つため、マスカット(モスカート)の白ワインの芳香に似た、白桃やレモンピール、バラの花のような甘いアロマが特徴です。
トロンテスの起源はいくつかあり、リオハーノはスペインの修道士によって持ち込まれたとされています。
この品種は、皮が厚く大きな果実で早く熟します。
乾燥したアンデスの気候のおかげでカビ病などが発生しにくく、この涼しい気候は、熟しやすいトロンテスに酸をもたらしてくれます。
リオハーノ、メンドシーノ、サンファンニーノの3品種はとてもよく似ていますが、リオハーノが最も表現力豊かで最も香り高い白ワインを造ります。
サンファニーノとメンドシーノはリオハーノに比べて芳香が少ないため、通常、オーク樽で熟成することなく、フレッシュな味わいのワインとして、リリースから1〜2年以内に消費する早飲みタイプが多く造られています。
トロンテスは急速に成長し、アルゼンチンの代表的な白ブドウ品種として、2012年の時点で、国内で2番目に広く栽培されているブドウ品種になりました。

トロンテスの主な栽培地域

世界のトロンテスの生産量のおよそ95%はアルゼンチンで、他ではウルグアイでわずかに栽培されているだけです。
アルゼンチンでは、もともとブドウ畑の多くがアンデスの標高の高い場所にありますが、その中でもより標高の高いブドウ畑でトロンテスは栽培されており、中には世界で最も標高の高い3,000mものエリアで栽培されているものもあります。

トロンテスから造られるワインの味わいや香りの特徴

トロンテスの特徴はなんといっても、マスカット種特有のその芳醇なアロマです。
白桃、パイナップル、レモンピール、バラの花びら、オレンジの花、ジャスミンといった甘い果実のアロマとフローラルなアロマが合わさった香りがあり、口に含むとフレッシュな酸とフルーティーな果実味が口いっぱいに広がり、鼻から抜けるマスカットのジューシーなふくらみのある味わいです。
トロンテスのワインは、辛口と甘口があり、辛口のトロンテスはより標高の高い畑で栽培されたものが多く、グレープフルーツやレモンといった柑橘のアロマが強く感じられます。
また、アンデスの雪解け水を利用した灌漑の水のおかげで、ミネラルが豊富なほんのり塩味を感じるすっきりとした味わいになります。
甘口タイプは、温暖な気候の地域で栽培されたトロンテスを使ったものが多く、甘口といってもやや甘口のタイプで、桃やパイナップル、グアバといったトロピカルフルーツのアロマがあります。

トロンテスから造られる代表的なワイン

ミッシェル・トリノ クマ オーガニック トロンテス
生産者のボデガ・エル・エステコは、700haを超えるブドウ畑を所有し、世界30ヶ国以上に質の高いワインを提供するカファジャテを代表する生産者の1つで、1892年にブエノスアイレスから約1,700km、アルゼンチン北西部に位置するカファジャテでブドウ栽培を開始しました。
カファジャテは、アルゼンチンワインの至宝と称えられる土地で、1年のうち340日以上が晴天があり、一日の寒暖差は最大で25℃、
そして湿度が平均15%ととても低いためブドウが病気にかかりにくく、「高品質なワインしか造れない」と言われるほどブドウ栽培に理想的な場所です。
「クマ」とは、アルゼンチンの先住民アイマラの言葉で、「クリーンでピュア」という意味で、ラベルには豊かに降り注ぐ太陽、アンデス山脈から流れ出るピュアな雪解け水、雑草を食べる羊など、カファジャテのブドウ畑の様子が描かれています。
アルゼンチンの有機認証機関「アルゼンサート」の認定を受けた、有機栽培で育ったブドウを100%使用したトロンテスのワインです。
白桃、ライチ、フレッシュなピーチ、ジャスミンの花の豊かなアロマがあり、心地よい酸も感じられ、とてもフレッシュでフルーティーな白ワインです。

ミッシェル・トリノ クマ オーガニック トロンテス

ワインの豆知識カテゴリの最新記事

特集一覧