この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。
夏になるとわが家の庭では、旬の夏野菜がたくさん収穫できます。
そのため、休日のお昼は、
夏野菜をたっぷりつかったパスタにすることがしばしば。
今回は、わが家の夏の定番ランチ夏野菜のカッペリーニをご紹介します。
天使の髪の異名を持つパスタ・カッペリーニとは
わが家のパスタレシピをご紹介する前に、
今回使用するパスタ「カッペリーニ」について少しふれておきましょう。
カッペリーニ(カペッリーニ)の名の由来は、
その細さを「髪の毛」(capelli)に喩えたところから来ていて、
ジェノヴァ、ヴァッレ・ラティーナ地方(フロジノーネ県)、
ナポリ周辺が発祥とされています。
カッペリーニの別名として、
「天使の髪の毛」を意味するカペッリ・ダンジェロ(Capelli d’angelo)があり、
英語名でエンジェルヘアー・パスタ(Angel hair pasta)とも呼ばれています。
日本では、「カッペリーニ」という表記が用いられていますが、
イタリア語の Capellini の綴りと発音から、
カペッリーニという表記が正確でしょう。
(ここでは、日本で馴染み深いカッペリーニで統一します)
麺の太さはとても細く、ちょうど日本の素麺と同じくらいで、
製造元によって規格の太さは異なりますが、
0.9~1.3mmくらいのロングパスタをカッペリーニと呼んでいます。
ゆで時間は約2分前後と短めです。
細麺なので、温製よりも冷製の方がおいしくいただけます。
調理時間わずか数分!夏野菜がゴロゴロ入ったカッペリーニ
★材料
・トマト
・ナス
・マンガリッツァの生ハム
・カッペリーニ
・オリーブオイル
★作り方
ナスを5~6ミリぐらいの厚さに切り、フライパンで焼いて少し冷まします。
冷ましている間に、トマトを一口大に切ります。
カッペリーニの麺は細麺なので、さっとゆで上げましょう。
氷水でよく麺を冷やし、水を切ってから
オリーブオイルを麺に絡め、
トマトとナスをのっけたあと、生ハムを大胆に飾って出来上がりです。
お好みでモッツァレラチーズを。
このさっぱりとしたパスタによくあうのが、
極辛口スパークリングワイン。
ブドウの自然な甘みを生かした
極辛口のスパークリングワインは夏の食欲を助けてくれます。
カッペリーニに合うワインをご紹介
ポローニ・スプマンテ・ブリュット
イタリア人で唯一、パーカーポイント100点を2回獲得した
醸造家ステファノ・キオッチョリ氏がヴェネトで手掛ける
プロセッコに変わる新感覚のスプマンテ
「ポローニ・スプマンテ・ブリュット(POLLONI SPUMANTE BRUT)」
この「ポローニ」は、ブドウ栽培家でもあるキオッチョリ氏が、
それぞれの品種に合った土地から選んでブドウを作るほどのこだわり!
ヴェネト産のガルガーネガ、シャルドネ、ピノブランの3種を
アッサンブラージュして造られたのが、このポローニ・スプマンテ・ブリュット。
古き良きプロセッコを思わせる白桃や白く可憐な花の香り。
綺麗なクリーミーな泡。毎晩でも飲みたくなるような、
爽やかでいて飽きのこない味わいです。
産地 :イタリア・ヴェネト
味わい:スパークリングワイン・辛口・白