ワインショップソムリエ六本木店のご紹介 ~wine shop sommelier ,roppongi ,TOKYO~

ワインショップソムリエ六本木店のご紹介 ~wine shop sommelier ,roppongi ,TOKYO~
ワクワクが止まらない!GWを楽しみ尽くすワインが続々登場!

ワインショップソムリエ六本木店のご紹介 ~wine shop sommelier ,roppongi ,TOKYO~

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

東京メトロ日比谷線「六本木」駅の3番出口を出て徒歩1分と駅出てすぐの好立地にワインショップソムリエが入った「本社ビル」大きな窓と赤いテントが目印のビルがあります。 地下には、ワインショップソムリエ自慢の約5000本収納可能な地下セラーを備えており、ワインの保管に理想的な環境(湿度60~70%、室温13~15度の定温管理)を再現し、細心の注意を払い管理しています。1階部分には、お手頃価格のワインや冷えた シャンパン・スパークリングワイン、 ソムリエが厳選したチーズや生ハム、オリーブオイル、 そしてワイングラスなど、専門店だからこそこだわるワイン以外の食材や グッズなどもセレクトし取り揃えております。

六本木の地下に広がるワインセラー


実は日本の四季による気温や湿度などの環境変化はワインにとって大敵。ワインショップソムリエの地下に広がるワインセラーは、海外ワイナリーの地下カーヴ(蔵)と同じ環境条件である室温13~15度・湿度60~70%を常に保ち、照明もワインに悪影響を与えない専用LEDを導入し、ワインにとって最適な環境がシステムで自動制御されています。この瞬間も、六本木の地下で徹底管理され、静かに眠る数千本のワイン達があなたを待っています。

Find a birthday vintage wine

~バースデーヴィンテージを探してみよう~

~Click here for available wines~

ワインショップソムリエ六本木店のお取り扱いワインはこちら

 

ソムリエ食品市場六本木店

〜世界各国から美味しいおつまみが大集合〜

ワインソムリエたちが“ひとくち惚れ”した、世界中の美味しいおつまみを揃えました。そのままで美味しい、ワインと合わせて更に美味しい逸品揃いです。

特集1

難しい調理は不要!
お店の味を手軽に味わえるマリアージュ・デリ

特集2

鉄板おつまみの「乾きもの」。
ワインに合うオリジナルスナック!

特集3

世界各国から仕入れた食品!
現地の味をご家庭でお楽しみください

ワインショップソムリエ六本木店のお取り扱いチーズ&生ハム類はこちら

特集4

アウトドアで大活躍!
はじめてでも簡単キャンプ料理

併設レストランについて

世界各国のワインを探している途中で多くのワインを美味しく飲める“舞台”を用意できないかと考え、レストランさくら&マルシェ和牛ステーキ懐石「六花」を作りました。レストランで美味しくできるパン、デザートのケーキもアトリエで作り、お客様に楽しんでいただけます。また、レストランのワインリストに載っていないワインが飲みたい時はショップで購入してお持ち込みすることができます。

持ち込み料¥2.000円

(10.000円以上の場合、持ち込み料20%)

さくら&マルシェ

さくら&マルシェ
お客様にもっとワインを気軽に、また日常的に楽しんでいただきたいという思いからワインショップ併設という形でオープンした店名になっているいわゆる「ワインの食堂」。オープンキッチンの真ん中にはドーンと構える石釜(特注でピンクのさくらの花びらの模様が入っています♪)で焼いた本格ピザが楽しめる気軽なカジュアルイタリアンレストラン。ワインショップソムリエももちろん併設していますのでワインを購入することも可能!
→さくら&マルシェ公式サイトはコチラ
朗報‼︎グラスワインを飲んで『美味しい♡』と思って頂けましたら、な・な・なんとレストランでのレシートをショップスタッフへお見せ下さい!10%offで購入できます。

和牛ステーキ懐石・六花


半世紀にわたり最高級の和牛を選び抜いてきた老舗肉問屋の慧眼とグランメゾン出身のシェフたちによる 石窯を使った究極の火入れステーキ。一流の食材から創り出される 匠をお楽しみください。
→和牛ステーキ懐石「六花」公式サイトはコチラ

ココ・アンジュ

ココアンジュ
素材にこだわった手作りケーキのパティスリーです。定番のケーキだけでなく、季節を感じるバラエティ豊かなお菓子、ワインを使ったケーキ、焼き菓子やマカロン、また、レストランでのお食事の締めにふさわしいデザートもご用意します。※ワインショップソムリエのネットショップでも一部の商品を販売していますがすべてここで作られます。
→ココ・アンジュ公式サイトはコチラ

ラトリエ・デュ・パン

ラトリエ・デュ・パン
六本木に石釜のパン工房があるの?!と驚く方も多いかもしれません。石釜パンといえば、よく田舎の山奥でひっそり販売するパン屋さんのイメージをお持ちですが、当ビル2階部分に石釜のパンを焼く窯を作りました。またパンの製法はすべて「オールスクラッチ製法」といって、ひとつの店舗の中でパンの生地から販売まで全てを行うこと。つまりすべて「手造り」ということ!あの有名な現シニフィアン・シニフィエの志賀勝栄氏の元で研鑽を積んだブーランジェが造る、可能な限り玄麦から仕入れた小麦を店内の石臼で製粉し、自家製の天然酵母を使用して造り上げます。
→ラトリエ・デュ・パン公式サイトはコチラ

インポーターとしてのワインショップソムリエ


当店はワインを販売するだけなく、世界各国から高品質で選び抜いたワインを造り手から直輸入するインポーターでもあります。世界中の生産者から、ワインをお客様のもとへお届けするまでに、さまざまな流通経路を経て辿り着きます。その間にワインの品質を保ち続けるには、細やかな配慮が必要となります。ワインショップソムリエでは、自社で直輸入するインポーターとしての強みを生かし、複雑な流通経路を最大限短縮させ、ワインを中心の管理方法にすることで、品質が良く、コストパフォーマンスに優れたワインを提供できる体制を整えています。まとまったロットで仕入れたワインを、最短ルートを使って、ダイレクトにお客様の元へ届けることによって、コスト・中間マージンを大幅にカットして、お客様に還元できるよう努力しています。


ワインショップソムリエのワインは、そのほとんどが世界中のワイン産地の生産者から自社で直輸入し、販売しているものです。当店では、ワインの輸入を検討する段階から、生産者とのやり取りを何度も行います。電話やメールからはじまり、時には現地まで赴き、本当に信頼できるワインメーカーなのかを徹底的に調べています。「ワインは口に入れるもの」例え有名な賞を獲っていたとしても、質をないがしろにする生産者からはワインの輸入を行いません。度重なるやりとりの上、信頼できると確信できた生産者のワインを、プロの資格を持つソムリエたち全員で「味わい」と「クオリティー」の面からブラインドテイスティングにてジャッジしています。プロとしての誇りをかけ、自らの眼と舌で納得したものだけを販売しています。

私たちがお届けしたいのは、“ワインのある幸せな生活”

私たちソムリエがお届けしたいのは、“ワインのある幸せな生活”。 この日本に豊かなワイン文化が根付くことを願い、1本1本に心を込めてお届けしています。東京メトロ日比谷線「六本木」駅の3番出口を出て徒歩1分の場所に、ワインショップソムリエ六本木店が入った「ワインと食の総合ビル」があります。「ワインと食の総合ビル」では、1年を通して多彩なイベントを開催しています。毎回数百人を超える来場者のワインフェスや、季節の食材に合わせた料理とのマリアージュを提案するワイン交流会、世界の著名なワイン生産者を招待し、ディナーを味わいながら栽培や醸造の話を楽しめるメーカーズディナーなど。 ワインと食を通じて参加者同士が仲良くなれるイベントを定期的に開催しています。

 

ワインと料理のマリアージュを楽しむ交流会

コース仕立ての料理とワインに舌鼓を打ちつつ、ワインの基礎知識が学べるお話を聞いて、 参加したいろいろな方との交流も楽しめるアットホームなワイン会です。 各月、会のテーマを設定し、お客様のもとに料理とワインのマリアージュをご提案してまいります。

ワイン生産者と交えて飲む自宅で体験できるちょっとプレミアムなzoomワイナリーツアー

https://www.youtube.com/watch?v=NKe3Ao6RvhA
ワインの生産者を交え、プレミアムなワインを味わうちょっとセレブな交流会。生産者の手掛けるワインとともに、この日のために考案された特別メニューとのマリアージュを楽しみながら、海外ワインメーカーの話を少人数で聞くことができます。

六本木店ソムリエスタッフ紹介

常にお客様のご要望に合ったワインのご案内ができるよう、当店のスタッフは全員が資格を保有するプロのソムリエです。 プロの目線でワインの豊富な知識と経験を生かし、ワインの選び方から飲み方のガイドなど、初心者の方には初心者に合ったわかりやすい説明を、ワイン愛飲者にはワインにまつわる雑学までお教えできる体制を常に整えています。ワインのプロ「ソムリエ」だけのワイン専門店だからこそできる、わかりやすさと安心感をモットーに、皆様に美味しいワインをご提いたします。

セラーマスター・江畑進一


ワイン造りから始まり講師も数知れず。ワインの雑学、マリアージュ、ワインの楽しみを広げるお手伝いをいたします。

カメラ、音楽、アート、アウトドアなど多趣味。某大学では映画好きを活かした「ワインと楽しむ映画講座」を開講し好評を博した。

店長・鈴木隆之


数々のバーやレストランで、ワインを含む数万種類のお酒のテイスティングを経験してきたお酒全般のエキスパート。特にワインについてはマニアックな事ほど造詣が深く、ワインの深淵なる世界をご案内します。

温泉が大好きで、休日は最低でも6か所の温泉をはしごしている。

スタッフ・小山円

ズプロフェッショナルの資格を持ち、ワインとのマリアージュが得意分野。SAKE DIPLOMAの資格を持ち合わせるほどの大の酒好きで、今日の料理に寄り添うワインをご提案致します。

趣味は旅行とスキューバダイビング。夏になると真っ黒になります。

ワインショップソムリエ六本木店へのアクセス


東京メトロ日比谷線・六本木駅の3番出口から「ファミリーマート地下鉄六本木駅店」に移動し、外に出ます。六本木ヒルズ方面への坂道を1分ほど歩くと、右手にあるのがワインショップソムリエとなります。

東京メトロ大江戸線駅 3番出口 徒歩1分

東京メトロ日比谷線駅 3番出口 徒歩1分

六本木店 おすすめワイン

実店舗のご紹介カテゴリの最新記事

特集一覧