【ワイン一問一答】Q.世界で初めてワインが造られたのはいつ?

【ワイン一問一答】Q.世界で初めてワインが造られたのはいつ?

【ワイン一問一答】Q.世界で初めてワインが造られたのはいつ?

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

Q.世界で初めてワインが造られたのはいつ?

 1. 810年
 2.紀元前6000年〜7000年前
 3. 123年

▼気になる答えはページの下に!スクロールでチェック▼

ワインの歴史

ワインの歴史を紐解くことは、人類の文明の歩みをたどることにほかなりません。
ワイン造りは単なる飲料の生産ではなく、宗教儀式、貿易、社交、医療といった多様な用途で人類と深く関わってきました。
その起源については、古代文明が栄えた地域での発掘調査や化学的分析を通じて、年々その輪郭が明らかになりつつあります。
特にカスピ海周辺やメソポタミアといった地域では、ぶどう栽培と発酵の技術が非常に早い段階から発展していたことが分かっています。
しかし、これらの知見を総合しても「最初のワイン」が造られた時期を特定するには複数の仮説があり、研究者たちの見解も一様ではありません。
人類がどのようにして発酵を発見し、ワインとして定着させていったのか——その謎は今なお、ワイン愛好家たちの探究心を刺激し続けています。

クイズの回答はこちら

 

気になる答えは「2.紀元前6000年〜7000年前」

 

ワインの起源

考古学的発見によって、ワインの起源はおよそ紀元前6000~7000年ごろの南コーカサス地方(現在のジョージア、アルメニア、イラン北部など)にまでさかのぼることがわかっています。
たとえば、ジョージアで出土した粘土製の壺(クヴェヴリ)からは、ブドウ由来の酒石酸の痕跡が確認されており、これは発酵の証拠とされています。
当時は保存性を高めるために土中に埋める独自の醸造スタイルが存在していたことが、現代のワイン文化のルーツの一端を物語っています。
このようにして生まれたワインは、後の文明とともに地中海世界へ広まり、やがて現代のワイン文化を築く礎となっていったのです。

 

⇒おすすめワインはこちら


シャトーヌフ・デュ・パプ・ルージュ ドメーヌ・ド・クリスティア 2021年


ジュヴレ・シャンベルタン ドメーヌ・マニュエル・オリヴィエ 2019年


ラ・クロワ・デ・ゾブレ 2020年

 

今日のワイン一問一答カテゴリの最新記事

特集一覧