夏限定のワインのおつまみ♪「〇〇モッツァレラ」

夏限定のワインのおつまみ♪「〇〇モッツァレラ」
15周年だから実現したセール商品が満載!

夏限定のワインのおつまみ♪「〇〇モッツァレラ」

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

夏はフルーツとワイン

梅雨が明けると一気に夏本番!
夏は、祭りに花火、BBQ、避暑地へ旅行などイベントが目白押し♪

あれもこれもと予定は色々立てるんですが、
アスファルトの焼けるムワ~っとした空気を感じると、
「家にいるのが一番か… 」
なんて、外に出るのをためらってしまうんですよね。

暑くなってくると、
当店でも白ワインやスパークリングワインが良く売れるようになります。
赤ワインも捨てがたいですが、
やっぱり夏はすっきり飲める白・泡がベストですよね!

そこで今回は、スッキリ白ワインやスパークリングワインにマリアージュする
古澤家の夏限定のワインのおつまみ『桃モッツァレラ』の作り方をご紹介します!

白ワインやスパークリングワインにピッタリ!夏に食べたいおつまみ「桃モッツァレラ」

★材料
・桃(1個)
・モッツァレラチーズ(1袋100g)
・レモンの皮
・白ワインビネガー
・オリーブオイル
・塩胡椒を少々

もし、桃があまり好きではない方は、
キウイフルーツなどに変えても美味しいですよ!

調理時間はわずか3分ほどです。

(1)桃をお好みの形に切ります。
(2)モッツァレラチーズを手でちぎって、桃の上にのせます。
※手でちぎるのがポイント‼
(3)レモンの皮を細切りにして、ふりかけます。
(4)白ワインビネガーとオリーブオイルをかけ、塩胡椒を少々加えます。

これで完成!!

桃モッツァレラ

この「桃モッツァレラ」。
桃だけで食べるより全然甘く感じるんです!
そして欠かせないのが、レモンピール(レモンの皮)!
主役のモッツァレラと、桃の両名の仲をうま~く取り持ってくれます。
よっ!名脇役!
この料理のすごいところは、フルーツなのに『おつまみ』だというところ。
ヘルシーな上にお酒との相性が抜群でぐいぐい進んじゃいます♪

モッツァレラチーズってどんなチーズ?

ここでちょこっとモッツァレラチーズをご紹介!
発祥の地はイタリア南西部のカンパニア州。
モッツアレラの語源はイタリア語で「引きちぎる」
という意味の「mozzare」という説もあります。

モッツァレラチーズを購入したことがある方ならご存知だと思いますが、
モッツァレラチーズは他のチーズと違ってお豆腐のように
液体につかった状態で封詰めされています。
この液体は食塩水で保存のために入れられているものなので、
使用する際は、水を捨ててキッチンペーパーで水気をとってから、
使うと水っぽくならずに食べられます。

モッツアレラチーズは鮮度が命のフレッシュチーズです。
時間がたつごとに味が落ちていきますので、
封を開けたらその日に食べきってしまいましょう。

フルーツ&ワインパワーでこの夏も乗りきりましょう!

夏はしっかり冷やしたスパークリングワイン

ワインの選び方カテゴリの最新記事

特集一覧