オシャレなミラノっ子に大人気!プロセッコのストロー飲み♪ プロセッコおすすめ2選

オシャレなミラノっ子に大人気!プロセッコのストロー飲み♪ プロセッコおすすめ2選
ワクワクが止まらない!GWを楽しみ尽くすワインが続々登場!

オシャレなミラノっ子に大人気!プロセッコのストロー飲み♪ プロセッコおすすめ2選

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

外飲みワイン

この数日は梅雨の中休みなのか、関東は真夏のような暑さが続いていますね。
本格的な夏を前にバルコニーの掃除をしていたら、やっぱり外飲みしたくなってきました!
そこで、今日はそんな外飲みにピッタリなイタリアのスパークリングワイン「プロセッコ」をご紹介します!

イタリアの魅力的な習慣アペリティーボで愛されるプロセッコ

「アペリティーボ」という言葉を耳にされたことはありますか?
家族や友人との時間を何より大切にするイタリアの人々の魅力的な習慣の1つで、夕食前に軽食をつまみながらワインやカクテルを楽しむ時間のことです。
語源はフランス語のアペリティフ(Apéritif)からきています。

アペリティーボのドリンクに厳密なルールはありません。
ワイン、ビール、カクテルなど様々ですが、中でも人気なのが「プロセッコ」

イタリアでは「乾杯にはプロセッコ」と言われるくらい、日本で言えば「とりあえずビール」のような存在なんです。

プロセッコとはイタリアのヴェネト州で造られるグレーラというブドウを使用したスパークリングワインです。
また、プロセッコには3種種類あります。DOC格付けの「Prosecco DOC」。そして、イタリア最高格付けDOCGの「Conegliano Valdobbiadene Prosecco Superiore DOCG (コネリアーノ・ヴァルドッビアデーネ・プロセッコ・スペリオーレ)」と「Collo Asolani Prosecco DOCG (コッリ・アゾラーニ・プロセッコ)」です。 これらを総称してプロセッコと呼んでいます。

SNS映え間違いなし!ミラノっ子に人気のストローで飲むプロセッコ

ミラノで大人気のストローで飲むプロセッコ

そんなプロセッコをストローで飲むというのが今ミラノで大流行しているんです。
スパークリングワインをストローで⁉と驚かれた方も多いと思いますが、外飲みですぐにでも飲みたいとき、グラスがなくて飲めない~!
なんて、残念がる必要もないんです!
キャップを開けてストローをさしたらすぐ飲める!
とっても気軽でいいですよね。
しかも、女性にとっては瓶で直接ゴクゴク飲むよりストローで飲む方が見た目にもオシャレでうれしい!
そこで可愛いらしいピッコロサイズ(200ml)の「プロセッコ」で、ストロー飲みを試してみました。

プロセッコのストロー飲み

ストローで飲むプロセッコは新鮮♪
まるでバカンスで南国に来たような雰囲気を感じられます。
でも、やはりストローを深く差し込むと、泡がたち溢れます(汗)
吸い込んだ後、口をストローから離すと、ストローからの戻りで泡がたち…溢れます(笑)
もしかしたら、飲み方にコツがあるのかも!

でもやっぱり美味しい!

この夏は外飲みの乾杯に、飲み切りサイズのプロセッコを見つけたら、ストロー飲みを試してみてください!
あ、うまくこぼさずに飲めた方は、その方法を教えてくださいね!
お待ちしています♪

プロセッコおすすめ2選

ピッコロサイズのプロセッコではないですが、こちらのプロセッコも外飲みにおすすめ!
氷をたっぷり入れたワインクーラーを用意して、キンキンに冷やして、バルコニーで風に当たりながら飲んだら、まるでイタリアのリゾート地にいるような気持ちにさせてくれるプロセッコです。

プロセッコ・フリッツァンテ・コル・フォンド・ビオ フィドーラ
フィドーラは、イタリア・ヴェネト州にある、ビオディナミ農法を約40年前から実践している州内で最古の自然派ワイナリーです。
自社畑の土壌は、ヴェネトに特徴的なカラントと言われる石灰質を多く含む粘土質で、様々なミネラルを含んでおり、海から吹く潮風の影響、寒暖差の影響から、ブドウは香り高く、甘みと酸味のメリハリの効いた凝縮した味わいに育ちます。
そんなテロワールで育ったグレラ種を100%使用し、無濾過で微発泡のワインを造る技法は、実はこの地でははるか昔から伝わる伝統的な技法で、泡は人為的に作るのではなく、ボトルの中で、シャンパン製法のように自然に起こり澱が生まれます。
こうして生まれたフリッツァンテは、泡のさわやかさと、シュールリーの白ワインのコクを併せ持っており、アプリコット、ライチ、カモミール、トロピカルフルーツのようなアロマがあり、酸味は穏やかで、フルーティーさがあります。
スパークリングのような味わいから白ワインの味わいまで、重層的に楽しめる1本です。

プロセッコ・フリッツァンテ・コル・フォンド・ビオ

プロセッコ・フリッツァンテ・コル・フォンド・ビオ フィドーラのご注文はこちら

プロセッコ・スプマンテ・ブリュット・ビオ フィドーラ
フィドーラのプロセッコ・スプマンテ・ブリュットは、自社畑のグレラ種を100%使用し、ブドウは収穫後酸化しないよう、素早くプレスします。一次発酵はステンレスタンクで行い、その後シャルマ製法で二次発酵を行います。
そのため、生き生きとしたフレッシュな軽快な味わいのプロセッコでありながら、コクがしっかりと感じられる味わいに仕上がっています。
リンゴジャムやフルーツコンポートのような果実味に、ミネラル感もある辛口で泡立ちもしっかりしているスプマンテです。

プロセッコ・スプマンテ・ブリュット・ビオ フィドーラ

プロセッコ・スプマンテ・ブリュット・ビオ フィドーラのご注文はこちら

ワインの選び方カテゴリの最新記事

特集一覧