【2022年】白ワインで家飲みを楽しもう!白ワインに合う絶品おつまみレシピ 家飲みにおすすめの白ワインセット

【2022年】白ワインで家飲みを楽しもう!白ワインに合う絶品おつまみレシピ 家飲みにおすすめの白ワインセット
ワインショップソムリエの歳末大感謝セール開催中♪

【2022年】白ワインで家飲みを楽しもう!白ワインに合う絶品おつまみレシピ 家飲みにおすすめの白ワインセット

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

白ワインに合う絶品おつまみレシピ

ワインは合わせる料理によって味が変わる!
1000円くらいのリーズナブルなワインでも、缶詰を使った時短のお手軽料理でも、合わせかたでどちらも最高に美味しくすることもできるんです!
そこで、前回の赤ワインに合う絶品おつまみレシピに引き続き、今回は、白ワインに合う絶品おつまみレシピをご紹介したいと思います!

白ワインの種類とおつまみの合わせ方

まずは、白ワインに使われている主なブドウ品種は白ブドウと呼ばれ、黄緑色や灰色がかったピンク色の果皮を持ち、果実味や酸味のバリエーションの豊富さが特徴です。
代表的なブドウ品種を5つご紹介します。

シャドルネ
白ブドウ界のトップスター。
ブルゴーニュ地方で偉大な辛口白ワインを生み出す品種です。
地域、テロワール、造り手によって七変化する品種でもあり、冷涼な土地ではミネラル感豊かなキリっとしたものになり、暖かい土地では、熟れた果実のようなコクのある仕上がりになります。
アロマ:リンゴ、洋ナシ、アーモンド、バター、ヘーゼルナッツ、バニラ、トースト

ソーヴィニヨン・ブラン
フランスのロワール地方のサンセールとボルドー地方で有名になり、ニュージーランド、イタリアのフリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州、オーストリアのシュタイアーマルク州が主な産地。
グレープフルーツのような柑橘系にハーブを加えたようなさわやかな香りが特徴で、冷涼な土地だと辛口で酸味がきつくなり、暖かい土地ではトロピカルフルーツのような香りになります。
アロマ:グレープフルーツ、パッションフルーツ、ジャスミン、青々とした草、火打石

リースリング
リースリングと言えば、ドイツの代表的な白ブドウです。
フランスのアルザス地方、オーストラリアの南オーストラリア州でも造られます。
プロの間では、白ブドウの二大品種はシャドルネとこのリースリングと言われれ、香りは花や青リンゴのようで、ミネラルも感じられます。
熟成するとより香り高くなり、辛口だけではなく、極甘口もある。
アロマ:レモン、ライム、リンゴ、アカシア、ミント、火打石

セミヨン
フランスのボルドー地方、さらにはフランスの南西地方で広く栽培され、オーストラリアのハンター・ヴァレー、アメリカのワシントン州、チリでも造られます。
香りは辛口なら青りんご、甘口なら蜂蜜の香りがします。
辛口から甘口まで様々なタイプが存在し、酸味が少なく重みのある味わいが特徴です。
アロマ:レモン、マンダリン、ベルガモット、バター、ハチミツ、なつめやし

シュナン・ブラン
フランス中部ロワールが主な産地で、南アフリカ、カリフォルニア、ニュージーランドやオーストラリアでも造られます。
まろやかな中に爽快感があり、意外な驚きを味わえる品種。
辛口から極甘口まで幅広い味わいを楽しめます。
アロマ:マンゴー、いちじく、シナモン、ハチミツ、カモミール

5つの代表的な白ブドウ品種をご紹介しましたが、白ブドウと一言でいっても、品種それぞれのブドウの個性があり、香りも味も大きく異なります。
お料理との合わせ方は、辛口、中辛、甘口、極甘口の風味も重要なポイントですが、アロマに記載している香りもお料理の味付けのヒントになります。

白ワイン 辛口向けレシピ

それでは、ここでは具体的に辛口の白ワインとぴったりの絶品おつまみレシピをご紹介しましょう。

「イカと九条ネギのマリネ」
■材料
イカ 3杯
玉ねぎ 1/4個
九条ネギ 2本
レモン(薄切り) 2枚
酢 大さじ1
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2

1イカは内臓と軟骨を取り除き、皮つきのまま胴を2㎝幅の輪切りにし、げそは食べやすい大きさにカットします。
2玉ねぎをスライスし、九条ネギを4㎝幅にカットしておきます。
3沸かしたお湯に九条ネギを入れ軽くゆで、ネギを取り出しお湯を残します。
4ネギをゆでたお湯にレモンをいれ、イカを加えて色が変わるまでゆでます。
5ボウルにシェリービネガーと塩を入れよく混ぜ、オリーブオイルを加えます。
6ボウルにイカと九条ネギを加え混ぜ合わせ、器に盛り付けて完成です。

スーパーで調達できるオススメのおつまみ

前回は、コンビニで調達できるオススメのおつまみをご紹介しましたので、今回は、どこのスーパーでもだいたい手に入れられる缶詰やお惣菜から、白ワインに合うオススメのおつまみをご紹介します。

■チーズ
どこのスーパーにも必ずおいてあるもので、白ワインにピッタリのおつまみと言ったら、やはりチーズ!
チーズもワイン同様さまざまな種類があります。
ナチュラルチーズで一般的なものとしては、フレッシュチーズ、白かびチーズ、ウォッシュチーズ、シェーブルチーズ、ブルーチーズ、ハードチーズなど…
白ワインとチーズの組み合わせは無限大です。

■アンチョビ缶
イタリア料理には欠かせないアンチョビですが、ワインのおつまみとしても最高です。
とっても簡単なレシピを1つ。
ゆで卵を半分に切って、その上にマヨネーズをケーキにホイップするように一絞り。
トップにアンチョビを一切れ乗せたら、ワインがいくらでも飲めちゃう最高のおつまみに。
アンチョビはそのままでも、煮込みにもソースのアクセントとして使えてとっても便利です。

■ポテトサラダ
どこのスーパーでも、お惣菜コーナーにはポテトサラダがおいてありますよね。
最近は、ゆで卵入りのものや、野菜たっぷりのものなど、バラエティーに富んだポテトサラダが増えてきました。
スーパーのポテトサラダをお皿に盛り付けてそのまま食べるのもいいんですが、ちょっと手を加えるだけで、より白ワインに合うポテトサラダに変身します。
それは、ベーコンを細かく短冊切りにして、焼き目がつくまでしっかり焼いて、少しお皿において粗熱をとります。粗熱がとれたらポテトサラダと合わせて、最後に粒マスタードを少量加えたら完成です!
バルで出てきそうなボリューム感のあるポテトサラダに変身します!

■カットフルーツと生ハム
一口サイズにカットされてパック詰めされたカットフルーツはどこのスーパーでもみかけますよね。
最近はコンビニでも種類が豊富になってきました。
そんなカットフルーツに生ハムを巻いて、つまようじをさして、お皿に盛り付けたら立派なピンチョスのできあがり!
パーティーの前菜にもピッタリですよ。

スーパーで買えるおつまみ

白ワイン×野菜レシピ

「簡単カラフル野菜のゼリー寄せ」
■材料
オクラ 4本
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
塩 少々
*コンソメ顆粒 小さじ1/2
*粉ゼラチン 6g
*水 200ml

■作り方
1.パプリカは1cm幅の角切りにし、オクラは1本を5等分くらいにカットします。
2.耐熱皿に1を入れ、塩を少々振ってラップをし、600Wのレンジで1分加熱します。
3.*を鍋に入れ中火にかけ、よく混ぜながら溶かし、火から下ろします。
4.カップに2をきれいに並べ、3を流しいれて冷蔵庫で冷やし固めます。
5.1時間ほどしたら固まっているのを確認し、完成です。

白ワイン×魚レシピ

「鮭缶を使って簡単にサーモンテリーヌ」
■材料
鮭缶詰め 2缶
卵白 1個分
生クリーム 50㏄
パプリカパウダー 小さじ1
白コショウ 少々

■作り方
1.鮭缶から鮭を取り出し、骨と皮をはずします。
2.鮭の身と卵白をフードプロセッサーに入れ、撹拌します。
3.2に生クリームとパプリカパウダーと白コショウを入れてさらに撹拌します。
4.パウンド型の耐熱容器にオリーブオイルを塗り、3をまんべんなく入れます。
5.ラップを軽くして、レンジ600wで5分加熱します。
6.容器から取り出し、食べやすい大きさにカットしたら完成です。
7.お好みでハーブやピンクペッパーを散らしたら見た目もきれいです。

白ワイン×肉

「魚焼きグリルでらくらく簡単チキングリル」
■材料
とりもも肉 2枚(約300~400g)
さつまいも 小1/2本
*マリネ液
・ローズマリー 2枝(または好みのハーブ(乾燥)…小さじ1/2)
・おろしにんにく 小さじ1
・レモン汁、オリーブ油 各大さじ3
・塩 小さじ1
・こしょう 少々

■作り方
1.とり肉は余分な脂を除き、皮目にフォークで数カ所刺して穴をあけます。
2.さつまいもは縦に四つ~六つ割りにカットしておきます。
3.マリネ液の材料をバットに入れて混ぜ合わせ、とり肉とさつまいもを加えてもみ込み約30分つけておきます。
4.とり肉をグリルの網に、皮目を上にして並べ、とり肉にマリネ液のローズマリーをのせ、脇にさつまいもも並べ7~8分焼きます。
(片面焼きの場合は途中で上下を返し、さつまいもは位置をずらしながら焦げないように)
5.こんがり焼き色がついたら火を止めて2~3分置き、余熱で火を通し出来上がりです。

サーモンのテリーヌ

ソムリエが選ぶ家飲みにおすすめの白ワインセット

金賞入り!売れ筋辛口白ワイン5本セット
1本あたり796円(税抜)と驚きのコスパながら、今回セットになっているワインはどれも実力派ワイナリーの白ワインばかり!
7つ星獲得の高級ホテルでグラスワインに採用されているソーヴィニョン・ブラン。金賞続出生産者が造るフランス・ラングドックの辛口白ワイン。フランス国内外のコンクールで見事4つの金メダル受賞したジューシーな白ワイン。ダブル金賞受賞のボルドー・ブラン。当店人気NO1生産者のシャルドネ100%。
トロピカルフルーツのフレッシュなアロマを感じるすっきりタイプから、バニラやナッツの温かみのあるアロマを感じるこってりタイプまでじつにさまざまな味わいの白ワインをチョイスしています。
普段の食事に合わせやすい万能タイプのワインばかりなので、ぜひ家飲みにお楽しみください。

金賞入り!売れ筋辛口白ワイン5本セット

金賞入り!売れ筋辛口白ワイン5本セットのご注文はこちら

辛口白ワイン6本セット
単品で買うより3,718円お得なソムリエ厳選の辛口白ワインセット!
ムートン、オーパス・ワン、そしてアルマヴィーヴァを造ってきた名醸造家の愛が込められた辛口白ワイン。ヨーロッパ最高の高コスパのスペイン白ワイン。イタリア最古の自然派ワイナリーが手掛けるすっきり辛口白ワイン。リッツ・カールトン、パレスホテルなど著名ホテルにも採用されているオーストラリアのコクのある白ワイン。厳選されたブドウ畑のソーヴィニョン・ブランを使用し、シュール・リーでコクを最大限引き出したチリの白ワイン。フランス国内外のコンクールで見事4つの金メダル受賞したジューシーな白ワイン。
チリ、スペイン、イタリア、オーストラリア、フランスとじつにさまざまな産地の辛口白ワインを飲み比べできる高コスパな白ワインセットです。

辛口白ワイン6本セット

辛口白ワイン6本セットのご注文はこちら

「8/22セット内容変更」樽熟成&コクあり白ワイン6本セット
単品で買うより6,886円お得なソムリエ厳選の贅沢樽熟成&コクあり白ワイン6本セット!
ダブル金賞受賞のボルドー・ブラン。ナッツやカスタードクリームのようなリッチなコクの最高級シャルドネ。品質を追い求めた伝統製法が生み出すハンドクラフトワイン。ブルゴーニュの巨人「ボワセ」が手掛けるバランスのとれたカリフォルニアの白ワイン。評価誌96点&サクラアワード金賞受賞白ワイン!オーストラリア最高峰「グランジ」チームが切り開いた畑を継承するワイナリーが手掛けたミネラルたっぷりの辛口リースリング。
コクのあるフルボディ白ワイン好きにはたまらない贅沢な6本セットです。
自宅でちょっと贅沢な白ワインが飲みたいというときにおすすめのワインばかり。ホームパーティの手土産にも喜ばれること間違いなし!

樽熟成&コクあり白ワイン6本セット

「8/22セット内容変更」樽熟成&コクあり白ワイン6本セットのご注文はこちら

ワインに合うレシピとおつまみカテゴリの最新記事

特集一覧