大人のハロウィンを楽しむおすすめのワイン5選

大人のハロウィンを楽しむおすすめのワイン5選
【MAX60%OFF】夏ワインが今だけお得

大人のハロウィンを楽しむおすすめのワイン5選

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

大人のハロウィンを楽しむおすすめのワイン5つ

毎年10月31日におこなわれるハロウィン。
日本でもすっかりおなじみの行事となり、海外のハロウィンパーティーと変わらない本格的な飾りをする家庭も増えてきましたよね。
そこで、本日はハロウィンにぴったりなおすすめのワインをご紹介します。

ハロウィンの意味や由来

ハロウィン(Halloween)は、古代ケルト人のお祭りが起源とされており、古代ケルト人にとっては、10月31日が1年の終わりで、この日、先祖の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。
これは、日本のお盆のようなイメージですね。
そのため、先祖の霊とまぎれてやってくる悪霊や魔女から身を守るため、魔除けに仮面を被り、自分が人間であることがばれないようにしていたようです。
また、魔除けのために焚火を焚いていたことから、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立ててつくるジャック・オー・ランタンが、ハロウィンの定番となりました。
現在では、もともとの宗教的な意味合いはほとんどなく、民間行事として、ジャック・オー・ランタンを作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けなどの仮装をして、近所の家々を「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないと悪戯するよ)」と言いながら、1軒ずつ訪ねてお菓子をもらうのが慣習となりました。

カボチャとワインの相性

さて、そんなハロウィンに欠かせない食べ物といったら、やはりカボチャですよね。
ハロウィンには、パンプキンスープやパンプキングラタン、パンプキンパイといった、甘く濃厚な旨みのあるカボチャを使った料理が作られます。
ハロウィンのテーブルに並ぶそんなカボチャを使った料理とワインの相性はというと、もちろん相性抜群です!
特にカボチャのホックリしたやさしい甘みのある味わいには、こってりしたしっかりタイプの味わいの白ワインによく合います‼
なかでも、樽熟成されたシャルドネは、こってりとしたバターのような香りに、ナッツやバニラやシナモンといった香ばしく甘いアロマと風味があり、飲みごたえのある肉厚な豊かな果実味が、秋の味覚のカボチャにピッタリ合うんです‼
また、料理によっては白ワインだけではなく、ロゼワインやフルーティーな赤ワインもよく合います。

ワインに合うハロウィン料理

ホクホクしたカボチャとたっぷりの卵をつかったキッシュには、赤ワインと白ワイン両方の風味が楽しめる辛口のロゼワインがよく合います。
また、チーズをたっぷりつかった、ひき肉の旨味とカボチャのホクホクとした甘みがおいしいカボチャのアッシェ・パルマンティエには、濃厚な果実味を楽しめる赤ワインがよく合います。
アッシェ・パルマンティエは、細かく切ったお肉とじゃがいもと一緒にオーブンで焼き上げた料理で、通常はじゃがいもを使いますが、甘みのあるカボチャを使うことで、より濃厚な味わいになり、複雑味を感じられる赤ワインと相性が良くなります。
なかでも、イタリアのヴェネト州のヴェローナ近郊のヴァルポリチェッラ地域で造られるアマローネがおすすめです。
その昔、甘口ワインを造る過程で発酵させていたワイン樽をうっかりそのままにしてしまい、完全に糖度がアルコール化してしまったことからできた偶然の産物がアマローネで、辛口の赤ワインですが、プラムやチェリーなどの黒系果実のジャムのような濃厚なアロマに、ドライフルーツを思わせる濃密なフルーティーさと、ハーブ、スパイス、コーヒー、そしてビターチョコレートのほんのりとした苦みが加わり、様々な要素がバランスよく感じられます。
そして、カボチャの自然な甘みに、生クリーム、シナモン、レーズンといった香ばしく甘いカボチャのパイには、甘いデザートワインがよく合います。

ハロウィンにおすすめのワイン5選

スパークリングワイン

マスカヴィネ・ブラン・ド・ブラン
ドメーヌ・ピエール・シャヴァンは、南フランスで古くから栄えたワイン産地、ベジエという町の近郊にあり、若手醸造家として今フランスで注目を集めるファビアン・グロス氏が設立した新しいワイナリーです。
フランスでも最大手のワイン生産会社の一つ、「グラン・シェ」で醸造家として、若くして頭角を現したグロス氏は、ボルドーや南仏をはじめいくつかのブドウ畑を見て回り、このベジエ近郊のポテンシャルの高さに注目し、ワイナリーを設立しました。
ドメーヌ名の「ピエール」は、「石」を意味しており、ベジエのブドウ畑の特徴で、ごろごろと石が表面を覆っている、痩せた土地を表現しています。
畑の石は、昼間は太陽の光を照り返し、夜はブドウ畑の熱を保ち、ブドウの完熟を助けてくれます。
そんな、ドメーヌ・ピエールが手掛けるブラン・ド・ブランは、シャンパーニュ地方と同じシャルドネ100%で造るスパークリングワイン。
ライムや青リンゴ、青梅の実のような爽やかなアロマの辛口で、中性的な特徴を持つシャルドネ種で造られているので、癖がなく飲みやすくてさまざまな食事と合わせられるスパークリングワインです。

マスカヴィネ・ブラン・ド・ブラン

マスカヴィネ・ブラン・ド・ブランのご注文はこちら

赤ワイン

アマローネ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ
イタリアワインのすばらしさを世界に広めるため、1968年にワイン醸造のエキスパートとマーケティングのエキスパートたちが設立したI.E.I(インスティテュート・エノロジコ・イタリアーノ)は、イタリアのソアヴェ(ヴェローナ)に本拠地を構え、北はピエモンテ、アルト・アディジェから、トスカーナに プーリア、モリーゼ、そしてシチリアにサルデーニャとイタリア全土でファインワインを生産しています。
アマローネ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコは、アマローネの伝統的な手法で醸造。
ブドウは収穫後5カ月間陰干しした凝縮味のあるブドウを使用。
伝統的な大樽で2年の熟成の後、瓶詰してさらに4カ月寝かせてから出荷します。
インターナショナル・ワイン・チャレンジ、ドイツで行われる「プロワイン」など、多くのコンテストでメダルやトロフィーを受賞しているアマローネです。

アマローネ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ

アマローネ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコのご注文はこちら

ラピス・ルナ・カベルネ・ソーヴィニョン
青い月に天使が描かれた神秘的なラベルが印象的なこのワインは、Once in a Blue Moonという「ごく稀なこと」「滅多に起こらないこと」を 意味する青い月に向かって、自分だけの 青い月(憧れ、理想、チャンス)を手に入れようと手を延ばす人物たちが描かれており、ラピス・ルナのワインシリーズは、7つのストーリーで構成されています。
ラベルは、1600年代にベルギー出身の司祭であり作家のHerman Hugoの作品Pious Desiresという銅版画によるエンブレムブック(詩入りの寓意画集)にインスピレーションを受け、同じ製法銅版画で描かれています。
ラピス・ルナ・ワインズのワインは、カリフォルニア州メンドシーノにあるUkiah(ユカイア)にてワイン造りがおこなわれており、ラピス・ルナシリーズのワインメーカーはDave Rosenthal氏が務めています。
彼はロバート・モンダヴィや、スタッグス・リープ・ワインセラーズをはじめ、多くの著名な醸造家やワイナリーが師と仰ぐAndre Tchelistcheff氏のチームで働いたという特筆すべきキャリアを持つカリフォルニアワインを表現する術を身に着けた優れた醸造家です。
ラピス・ルナ・カベルネ・ソーヴィニョンは、カシスやブラックベリー、プラムを思わせる黒系果実の深い香りにスパイシーで、完熟ダークチェリーを思わせる果実味と長い余韻があり、ベルベットを思わせるリッチで滑らかな質感と重厚なタンニンの凝縮感のある1本。

ラピス・ルナ・カベルネ・ソーヴィニョン

ラピス・ルナ・カベルネ・ソーヴィニョンのご注文はこちら

低アルコールワイン

ランド・デ・アルスピデ・ブランコ ボデガス・アルスピデ
アルスピデは、今スペインで最も注目される、自然派生産者!
酸化防止剤無添加、完全無農薬栽培で、複数の公的機関が認定する、畑からワイン造りまでまるごと自然派の長い伝統を持つワイナリーです。
ボデガス・アルスピデのアイレンは、すべて樹齢40年以上の樹齢の高い樹。
樹齢の高い樹は付ける実の数が若樹に比べ少ないため、 その分果実は凝縮度が上がり、根は地中深く延びているので、地中のミネラルもしっかり吸い上げて、 深みのある優しい甘みと、上品な酸味、香りをワインに与えます。
そのため、原料は100%ブドウなのに、まるでサングリアやカクテルなどの甘いフルーツがたっぷり入ったお酒のようにすいすい飲めちゃう新感覚ワインです。
アルコール度数も6%なので、お酒が弱い方にもおすすめ。

ランド・デ・アルスピデ・ブランコ ボデガス・アルスピデ

ランド・デ・アルスピデ・ブランコ ボデガス・アルスピデのご注文はこちら

ワインセット

ハロウィン満喫・赤白泡ワインセット
オレンジ×黒色ラベルのスプマンテや、ブルームーンが描かれたカリフォルニア産ワインなど、ハロウィンパーティーにぴったりなラベルデザインのワイン3本にかわいいワイン用ハロウィン帽子をセットでご用意しました。
見た目だけではなく、肝心のお味の方もソムリエが一押しのワインばかり。
古き良きプロセッコを思わせる白桃や白く可憐な花の香りのヴェネトの新定番スプマンテに、受賞歴多数のカリフォルニアワインの醸造家が造るソーヴィニョン・ブランの白ワインピノ・ノワールの赤ワイン。
さらに、ワインに被せるとかわいいハロウィン帽子が3つついているので、ハロウィンのテーブルを盛り上げてくれること間違いなし!
単品合計価格8,756円(税込)のところ、30%OFFの5,500円(税抜)と非常にお得!
今年は自宅でハロウィンを楽しむという方や、ホームパーティーへの手土産にぴったりのワインセットです。

ハロウィン満喫・赤白泡ワインセット

ハロウィン満喫・赤白泡ワインセットのご注文はこちら

ワインの豆知識カテゴリの最新記事

特集一覧