チリワインの生産者も推奨する!一度は行ってみたい南米のパタゴニア

チリワインの生産者も推奨する!一度は行ってみたい南米のパタゴニア
【MAX60%OFF】夏ワインが今だけお得

チリワインの生産者も推奨する!一度は行ってみたい南米のパタゴニア

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

パタゴニア

山派か、海派かと聞かれたら、
私は断然山派‼
今年はぜひ北アルプスの方へ行きたいと思っています。
山で飲むワインは本当に気持ちよく、美味しく飲めますよ。

チリワインの生産者も推奨するパタゴニア

山好きの聖地と言えばスイス、
グリンデルヴァルト(まるでアルプスの少女ハイジの世界です)
が真っ先に上がりますが、
最近絶景本などで見て、気になっている場所が南米のパタゴニア
(アウトドアメーカーのパタゴニアはアメリカの会社ですが、
地理的なパタゴニアは南米、アルゼンチンとチリの南端部にあります。)
南端部はほとんど南極。
うっかり旅行気分で出かけてはいけない場所です。

チリのワインの作り手に、
チリに行ったら必ず行くべき場所は?」と聞くと、
必ず上がるのがこのパタゴニア。
皆この地域の素晴らしさを手振りを交えて興奮しながら話してくれます。
「道路がないから、馬で行かなければいけないんだ。そこで鹿を撃つ。」
「電気もなく、耳が痛くなるくらい静かで、星明かりで手元が見える。」
「ヴィンテージ100万年以上前(測定不可)の氷でウィスキーを飲むことができる。」
こんな風に、アウトドア好きな南米男が熱く語るので、
いつか行ってみたい!と思うようになりました。

地球の反対側、遥か遠くなので、
行く機会は一生で一度あるかないか・・・かもしれません。
でもまだ未開の地がある、
というのはなんだかワクワクして楽しくなりませんか?

ワインに合う山ごはん

ワインに合う山ごはんでおすすめなのがアヒージョ
「ワインに合うのはわかっているけど登山では大変じゃない?」
と思われかもしれませんが、意外にもとっても簡単なんです!

エビやタコ、マッシュルームなどのきのこ類とニンンク、
お好みでハーブなどをあらかじめ切ってすべてジップ付きの袋に入れておきます。
あとは現地で具材とオリーブオイルを鍋に入れてぐつぐつ煮込むだけ
塩で味をととのえて、バゲットを添えたら完成です。
簡単ですが、見た目にもおしゃれで赤ワインにばっちり合います
山の新鮮な空気にガーリックのきいたオリーブオイルの香りが食欲をそそります。
ぜひ、登山でワインのおともに。

山ごはん

ワインコラムカテゴリの最新記事

特集一覧