ワインのおつまみにあっさりした豆腐が意外と合う!おすすめワイン2選と簡単アレンジレシピもご紹介

ワインのおつまみにあっさりした豆腐が意外と合う!おすすめワイン2選と簡単アレンジレシピもご紹介
\MAX55%OFF/ウィンタークリアランスセール

ワインのおつまみにあっさりした豆腐が意外と合う!おすすめワイン2選と簡単アレンジレシピもご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ワインのおつまみにあっさりした豆腐が意外と合う!

湯豆腐、冷奴、麻婆豆腐、あんかけ豆腐、揚げ出し豆腐、肉豆腐、炒り豆腐と、豆腐料理と一口に言っても、さまざまな味付けがあり、さまざまな食材と合わせられています。
そんな豆腐とワインは、じつはとっても合う相性の良い食材。
そこで、本日は豆腐とワインのペアリングについてお話します。

豆腐の味付けによりワインを選ぼう

豆腐は、大豆とにがりのみで造られるもっともシンプルな豆料理です。
大豆を一晩水につけて、ミキサーで撹拌し、豆乳状になった液体を鍋で煮込んで、海水からとれる塩化マグネシウムを主成分とする食品添加物のにがりを加えることで、豆腐になります。
最近はより大豆の旨みが感じられるこだわりの豆腐などもスーパーで売られるようになり、ヘルシーな豆腐は、海外でも人気の日本食です。
冷奴として、薬味をつけて食べるシンプルな食べ方から、揚げたり、煮たり、焼いたりとさまざまな料理に使え、多種多様な味わいの料理になる豆腐は日本の食卓になくてはならない食材ですよね。
そんなバリエーション豊かな豆腐料理は、さまざまな味わいのあるワインと合わせるのが、楽しい食材でもあります。
豆腐の味付けに合わせてワインを選ぶのがポイントです。

豆腐料理とワインのペアリング

まず代表的な豆腐料理といえば冷奴ですよね。
豆腐そのものの味わいがダイレクトに感じられる冷奴は、薬味とタレにより、味わいに変化をもたらせることもできます。
ショウガとネギと醤油のスタンダードな冷奴には、ロゼワインがおすすめです。
醤油はさっぱりとした味わいですが、白ワインに合わせると、酸味のある白ワインの繊細な味わいが引き立たなくなるため、赤ワインのベリー由来のアロマとほどよいタンニンを感じられるロゼワインは、醤油の味わいに負けず、互いに引立てあいます。
最近は、オリーブオイルと岩塩で食べる冷奴も人気ですよね。
そんな洋風冷奴には、ミネラル感が豊富なキレのある白ワインがおすすめです。
岩塩のミネラルとオリーブオイルの風味が、肉厚でオイリーな味わいの白ワインとマッチします。

揚げた豆腐をだし汁に浸して食べる揚げ出し豆腐は、大根おろしやショウガの薬味でさっぱりながら、ボリューム感のある味わいなので、キリっと冷やしたスパークリングワインがおすすめです。

花山椒や八角などのスパイスが効いた濃厚な味わいの麻婆豆腐には、シナモンやスターアニス、ブラックペッパーなどのスパイスのニュアンスが強く感じられるスパイシーな赤ワインがとても合います。

おつまみ豆腐のアレンジレシピ

アボカドと豆腐のマリネ
◆材料
・木綿豆腐…1丁
・アボカド…1個
マリネ液
オリーブオイル…大さじ3杯
砂糖…小さじ1/2杯
酢…大さじ3杯
すりおろしにんにく、塩、胡椒…適量
◆作り方
あらかじめボウルにマリネ液の材料をすべていれてよくかき混ぜ、
一口サイズにカットした豆腐とアボカドを入れてよく混ぜ合わせ、
冷蔵庫で1時間ほどつけ置きすれば完成です。

ご紹介した豆腐料理に合うワインはこちら

ピノ・グリージョ・ヴェネツィア・ビオ フィドーラ
フィドーラは、イタリア・ヴェネト州にある、イタリア最古の自然派ワイナリーの一つです。
1974年から、昔の農法を体系的にまとめたビオディナミ農法へ転換しました。
そんなフィドーラが手掛けるピノ・グリージョは、ヴェニスの入り江そばの自社畑のピノ・グリージョ種を100%使用。
土壌は、ヴェネトに特徴的な「caranto」で、このcarantoは、東アルプス山塊のドロミーティから流れ出たものが堆積してできており、石灰質を多く含む粘土質、様々なミネラルを含んでいます。
また、海から吹く潮風の影響、寒暖差の影響から、ブドウは香り高く、甘みと酸味のメリハリの効いた凝縮した味わいに育ちます。
淡い緑がかった麦わら色の色調で、柑橘系、緑のハーブ、グリーンノート、シトラスなどの爽やかで果実の濃縮感も感じ、ややコクのある果実味に爽やかなきりっと辛口、アフターに心地よい苦みと感じる、程よい果実味とミネラル感のあるきりっとしまった果実味で飲みごたえがあります。

ピノ・グリージョ・ヴェネツィア・ビオ フィドーラ

ピノ・グリージョ・ヴェネツィア・ビオ フィドーラのご注文はこちら

ヴィニャス・デ・ミエデス・ロサード
コンセプトは「気軽に飲めるヘルシーなワイン」。
低糖質、低亜硫酸塩(低SO2)、低ヒスタミン、 グルテン・フリー、そしてカーボンニュートラルなどヴィーガン生活に適したワインであり、お手頃価格ながら安心して日々楽しく飲めるワインを目指して生み出されました。
ガルナッチャ100%で造られるこのロゼワインは、ブラックベリーやイチゴなどのベリーのアロマが華やかなに香り、フレッシュな果実味と凝縮感も感じられるとてもバランスの良い味わいの辛口ロゼです。

ヴィニャス・デ・ミエデス・ロサード ボデガス・サン・アレハンドロ

ヴィニャス・デ・ミエデス・ロサードのご注文はこちら

ワインに合うレシピとおつまみカテゴリの最新記事

特集一覧