ハートのラベルが特徴的プレゼントや記念日におすすめなワイン!

ハートのラベルが特徴的プレゼントや記念日におすすめなワイン!
15周年だから実現したセール商品が満載!

ハートのラベルが特徴的プレゼントや記念日におすすめなワイン!

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

ハート

ワインをプレゼントに選ぶ際に、目にとまったワインのラベルがおしゃれで買ってみたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ラベルはワインの顔とも言えるとても重要なファクター。
生産者の情熱とそのワインに対する思いが込められたものが多くあります。
中でもラベルにハートが描かれたワインは、生産者の愛がたっぷりとこもったものばかり。
そこで、本日はラベルにハートが描かれたおすすめのワインをご紹介します。

ハートのラベルで代表的なワイン「カロン・ゼキュール」

「シャトー・カロン・セギュール」は、ラベルに描かれたハートマークでお馴染みのワインです。
「サン・テステフのシャトー・マルゴー」と例えられるほど、メドック格付け3級ながら、1級シャトーに匹敵するほどの実力を持つワイン。
18世紀、ニコラ・セギュール侯爵が、シャトーのオーナーであった時代、1級シャトーのラトゥールやラフィットも所有しており、「われラフィットを造りしが、わが心カロンにあり」とカロン・ゼキュールへの思いを述べた言葉にちなみラベルにハートが描かれました。
この愛らしいハートのラベルの印象とは異なり、カロン・セギュールがあるサン・テステフの土壌は砂礫と鉄分の多い粘土質と石灰質が混ざり合う泥灰土となっており、この土壌で育つブドウからは、カシスやスパイス、チョコレートを思わせる複雑で豊かな香りと、豊かで凝縮感あるしっかりとしたタンニンを備えた長期熟成型の典型的なボルドーワインが生み出されます。

シャトー・カロン・セギュールの特徴や選び方、楽しみ方

シャトー・カロン・セギュールの特徴や選び方、楽しみ方についてはこちらから

ル・マルキ・ド・カロン・セギュール
「われラフィットやラトゥールをつくりしが、わが心カロンにあり」は、セギュール侯爵のあまりにも有名な名言で、それにちなんで侯爵の名前とハートマークが、このワインに付けられました。
当時から1級シャトーにも劣らない魅力的なワインを造り出し、今日ではジャン・ピエール・ドニ率いる銀行グループにより、シャトーの歴史的価値を注意深く継承しながらも大規模な改修プログラムに着手し、ドメーヌはさらに生まれ変わりつつあります。
そしてこのワインは、カロン・セギュール・ファミリーのセカンドワインです。
ファーストワインがカベルネ・ソーヴィニョン主体であるのに対し、ル・マルキ・ド・カロン・セギュールはメルロ主体で、カベルネ・ソーヴィニヨンをバランス良くブレンドし、わずかにカルベネ・フラン、プティ・ヴェルドがブレンドされ、3分の1は新樽で最大18か月熟成しています。
そのため暖かみがありビロードのようななめらかなタンニンが感じられ、みずみずしく芳醇な果実感に、スパイシーさもあり表現豊かなすぐに美味しく楽しめるスタイルです。
カシスやブラックプラムなどの黒系果実のアロマに、スミレや甘草のニュアンスに加え、ホワイトペッパーのようなスパイシーさを感じる、バランスが取れた味わいの1本です。
そして、2013年ヴィンテージより、ファースト、セカンド、サードの3種のラベルを刷新。
それまでのセカンドワインのマルキ・ド・カロンは、ル・マルキ・ド・カロン・セギュール、 サードワインはサンテステフ・ド・カロン・セギュール へと それぞれ改名され、 より一貫性を持ち、分かりやすいラベルになりました。

ル・マルキ・ド・カロン・セギュール

ル・マルキ・ド・カロン・セギュールのご注文はこちら

ハートラベルのおすすめワイン

ラブ・レッド ヴィニャ・マーティ
赤いハートと限りなく続く無限大のマークが重なったストレートでインパクトのあるラベルデザインのこのワインの名前はまさに「LOVE」
このLOVEは、パスカル・マーティ氏のワイン造りに対する愛情を込められており、LOVEという世界で普遍的な名前をあしらったこのワインで、日々の暮らしの中のワンシーンに花を添えてほしい、喜びを味わってほしい、そんな願いから生まれました。
「複数のブドウをブレンドするアッサンブラージュは、醸造家の経験と知識からバランスを整えて1つの完成されたワインへと仕上げていきます。
アッサンブラージュがうまくいったときは、まるで一組の似合いのカップルが目の前に現れたように感じられます」
まさに、このワインは一組の最高のカップルが誕生した愛の結晶のようなワインです。
骨格のあるカベルネ・ソーヴィニョンをベースに、ふくよかでスパイシーな品種、カルメネールやシラーを年によって バランスを取りながらアッサンブラージュします。
カシスや糸杉の凝縮した香りに続き、プラム、カカオ、ドライフルーツにスパイスの甘苦く心地よいアロマがあり、重すぎず、しかし長い余韻が楽しめる1本です。

ラブ・レッド ヴィニャ・マーティ

ラブ・レッド ヴィニャ・マーティのご注文はこちら

ラブ・ホワイト ヴィニャ・マーティ
ラブ・ホワイト ヴィニャ・マーティは、タンニンを持ち、骨格を造るシャルドネをベースに、アロマティックでシャープな酸を持つソーヴィニョン・ブランを肉付けするようなイメージでアッサンブラージュしました。
しかし重くなりすぎないように、ブドウの収穫時期には注意を払い、2つの品種の特徴であるシトラスやパイナップルのような華やかな香り、ミディアムボディの味わい、そして長い余韻が感じられます。

ラブ・ホワイト ヴィニャ・マーティ

ラブ・ホワイト ヴィニャ・マーティのご注文はこちら

アマミ プリミティーヴォ プーリア
「ワインがなければ、愛はない!」という独自のワイン造りの理念で、「愛と情熱」「伝統と革新」を哲学とするイタリアのワイナリーエティケ。
造り出すワインは、G8サミットのギフトとしても使用され、国際的なワインコンペティションでも数多くの賞を受賞し高い評価を受けています。
手作りのセラミックのハートラベルが象徴的なボトルのこのワインは、南イタリア・プーリアのプリミティーボから造られた赤ワイン。
プラムとチェリー、バニラとローズマリーのアロマに、ブラックベリーやブルーベリーの黒系果実の豊かなフルーティーさに、スパイシーなブーケが広がり、口いっぱい広がり、豊かな芳香で満たされます。
柔らかく穏やかな印象のフルボディです。
産地:イタリア・プーリア州
ブドウ品種:プリミティーヴォ

アマミ プリミティーヴォ プーリア

クロ・デュ・ヴァル “ジャスト・フォー・ユー”
1976年ワイン界に激震が走った「パリの審判」。
当時世界的にまだ評価がなかったカリフォルニアワインとフランスワインのブラインドテイスティング対決で、フランスの一流どころを無名だったカリフォルニアワインが次々と撃破し、世界にフランス以外でも素晴らしいワインが造れることを知らしめるきっかけとなった歴史的イベント。
そこから30年、2006年に開催されたフランス対カリフォルニアのブラインドテイスティングで、見事ムートン・ロートシルトを抑えて5位にランクインしたクロ・デュ・ヴァル!
そんなクロ・デュ・ヴァルが手掛ける“ジャスト・フォー・ユー”は、ブラックベリーやプラムなどの黒系果実のフルーティーさに、ブラックペッパーやシナモンなどのスパイスとカカオが感じられ、シルクのように滑らかで、ソフトな丸みを帯びた口当たりです。
赤いハートの絵柄に「Just for You(あなたのために)」のメッセージ入りエッチングボトルで、大切な人へのプレゼントに最適な1本です。
産地:アメリカ・カリフォルニア
ブドウ品種:ジンファンデル

クロ・デュ・ヴァル “ジャスト・フォー・ユー”

アンリ・ド・ヴォージャンシー キュヴェ・ザムルー ブラン・ド・ブラン
愛し合う2人のためのキュヴェというロマンチックな名前がついたスパークリングワイン。
コート・デ・ブランを代表する名門シャンパーニュで、敷地内に併設された結婚をテーマにした博物館では、19世紀の家具、調度品、衣装等を自由に見学することができ、近くの教会で結婚式を挙げたカップルの為に2次会を開くこともできます。
ブルーの小花のハートのリースに、フランスでは平和と結婚のシンボルであるつがいの鳩が描かれています。
まさに結婚のお祝いや結婚記念日のお祝いにピッタリのラベル。
グランクリュ・オジェのシャルドネを100%使用し、 約36ヶ月の瓶熟成。
緑色がかった薄い黄色で、繊細で細かい泡が印象的です。
白い花の香りを想わせるフレッシュなアロマに、自然な酸味が力強いボディと調和した見事な味わいです。
産地:フランス・シャンパーニュ
ブドウ品種:シャルドネ

アンリ・ド・ヴォージャンシー キュヴェ・ザムルー ブラン・ド・ブラン

 

ハートが描かれたラベルのワインは、バレンタインデー、ホワイトデー、母の日、結婚式や結婚記念日など、大切な人へのプレゼントにピッタリです。
ワイン好きの方なら、さらに当たり年のワインのものを贈ったりするとなお喜ばれるかもしれません。

ワインの選び方カテゴリの最新記事

特集一覧