ワインにベストマッチのツマミ!海外ではトリュフ、フォアグラが入った餃子が人気!

ワインにベストマッチのツマミ!海外ではトリュフ、フォアグラが入った餃子が人気!
スペシャルなブラックフライデー限定企画!

ワインにベストマッチのツマミ!海外ではトリュフ、フォアグラが入った餃子が人気!

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

ワインに合うツマミ

吹いてくる風にだんだんと秋の気配を感じられるようになりましたね。
秋と言えば、やっぱり食欲の秋!
ということで、本日は「ツマミ」についてお話します♪

ワインにベストマッチ!意外なツマミとは…

ワインラバーにとって、ツマミは永遠の課題。
ワインにマリアージュするベストなツマミは何なのか、私はこの課題に毎晩取組み、自身の身をもって検証しています。
(もちろん仕事としてですよ)

ワインに合わせるツマミとして、まず思いつくのがチーズですよね。
ただ、チーズだと普通すぎて、答えとしては面白くないです。
「ワインには何が合う?」と人に聞かれた時、「やっぱりチーズだね」と答えても話も広がらないですよね。
そんなシチュエーションの時のためにも覚えておいてほしい、近頃注目を集めているツマミ、それが「餃子」です!

餃子

トリュフ、フォアグラ…高級食材を使った独創的な餃子が海外で人気

ご存知の方も多いと思いますが、実は今、世界中で餃子とワインのマリアージュが楽しまれています。
パリでは「GYOZA BAR」というお店が流行し、行列が出来るほど。
日本でもそれに倣い、餃子×ワインに専門店が増えてきました。
黒トリュフが入った餡にトリュフオイルをかけた、何とも贅沢なトリュフ餃子。
バルサミコ酢の特製ソースでいただくフォアグラ餃子、蜂蜜を付けて食べるブルーチーズ餃子など、独創的なメニューが人気です。

私のオススメは、餡の中にパイナップルを入れ、ホワイトバルサミコとホワイトペッパーで作ったタレにつけて食べる餃子ですね。
皆さんの不安な顔が目に浮かぶようですが、ご安心ください。
チリやスペイン、アメリカなど温暖な気候で造られた白ワインにはベストマッチ!
是非一度お試しください♪

餃子にはロゼワインがおすすめ

ワインはポリフェノールをたっぷり含んだ「健康酒」としての イメージも強いですが、このワインの健康効果を高める意味でも「餃子」は最強です。
動脈硬化の予防効果があるとされている豚肉やニンニク、ネギ。
それらをまとめて摂れる上、栄養バランスが非常に優れており、5大栄養素を備えた完全食という理想のツマミだからです。

餃子は栄養バランスがいい
餃子に合わせるワインとして、一番お勧めなのは、やっぱりシャンパン・スパークリングですが、ロゼワインも外せません。
ロゼは日本の市場では受け入れられているとは言えませんが、実は、フランスでは白ワインよりもロゼが飲まれているのです。
ロゼの魅力はなんと言ってもマリアージュの幅広さ、赤ワインの性質と白ワインの性質を持っていて、実にフードフレンドリーなワインなんです。
休日にはぜひ、好きな具材を入れた餃子とワインを楽しんでくださいね♪

餃子に合うおすすめのロゼワイン

リクオ・ロス ロサード・ブリュット ボデガス・エスクデロ
ボデガス・エスクデロは、スペインで最も名高い赤ワイン産地リオハ地方で150年以上の歴史を持つボデガ(醸造所)です。
高貴品種のテンプラニーリョを使い、高品質な赤ワインを造り続けています。標高の高いリオハの気候を活かし、高品質なカヴァを作る「ボデガス・エスクデロ」では、それぞれのカヴァをしっかり熟成させることに強いこだわりを持っており、DOカヴァの法定熟成期間は9カ月とされますが、リクオ・ロスでは、ROSADOが24カ月、Brutに至っては36カ月という、シャンパーニュのプレステージクラスに要求されるのと同等の熟成期間で熟成されます。
このリクオ・ロスは、地元の祭事などでも出す特別なカヴァのため、熟成期間も他のカヴァに比べて高いのです。
ヴィウラ50% ガルナッチャ50%のカヴァは、ベリー系の香りと、爽やかなキリッとした酸味が心地よいブリュット。
グラスから広がるチャーミングな香りと、バランスに優れた優しい味わいでピリ辛のアジアン料理ともよくマッチングします。

リクオ・ロス ロサード・ブリュット ボデガス・エスクデロ

リクオ・ロス ロサード・ブリュット ボデガス・エスクデロのご注文はこちら

ペルレ・ロゼ ヴィノヴァリ
ペルレとは、フランス南西地方の地ワインで微量の炭酸ガスを含んでいるため、爽やかさ、フレッシュ感のある活き活きとした味わいが特徴です。 ペルレ・ロゼは、ガイヤックの品種にこだわり「デュラス」という黒ブドウを主体にアロマティックでバランスの良い味わいに仕上げています。 ラズベリーやスグリ、チェリーなど、小さな赤い果実を思わせるチャーミングな香りと、爽やかな柑橘を思わせる香り。 口に含むと生き生きとした酸味と果実味のバランス良く、僅かなガスが心地よく口の中を刺激して、活き活きとしたフレッシュな味わいを感じさせます。 アペリティフに最適な1本ですが、ロゼはどんな食材にも合わせられるので、例えばビュッフェのような集まりや、野菜、魚介、肉など様々な食材を集めたBBQにもぴったりの1本になります。

ペルレ・ロゼ ヴィノヴァリ

ペルレ・ロゼ ヴィノヴァリのご注文はこちら

クラシック・ロゼ シャトー・リヴィエール・ル・オー
ラングドック最上位のテロワールの1つとされる「ラ・クラープ」は、とびぬけて優れたワインを生み出すポテンシャルをもっており、安旨ワインの産地というラングドックのワインのイメージを変えるほど。
そんなラ・クラープで、シャトー・ラフィット・ロートシルトの元醸造責任者であるエリック・ファーブル氏がボルドー最高峰で培った技を惜しみなく注ぎ、情熱のままにテロワールを反映したワイン造りをおこなっています。
シャトー・リヴィエール・ル・オーのロゼは、白い花、柑橘類、スグリやフランボワーズのような小さい赤いベリーの香りに包まれます。
余韻が長く、複雑で豊かなアロマに、ミネラルの爽やかさがアクセントを加えます。
アペリティフ(食前酒)に最適。
例えば、サラダ、肉のグリル、アジア料理、酸味のほどよく利いたフルールのデザートと素晴らしいペアリングを成します。

クラシック・ロゼ シャトー・リヴィエール・ル・オー

クラシック・ロゼ シャトー・リヴィエール・ル・オーのご注文はこちら

 

ワインに合うレシピとおつまみカテゴリの最新記事

特集一覧