おしゃれな缶ワインが話題!キャメロン・ディアスのオーガニックワインブランド「アヴァリン」とは? ボトル以外のオーガニックワインおすすめ5選

おしゃれな缶ワインが話題!キャメロン・ディアスのオーガニックワインブランド「アヴァリン」とは? ボトル以外のオーガニックワインおすすめ5選

おしゃれな缶ワインが話題!キャメロン・ディアスのオーガニックワインブランド「アヴァリン」とは? ボトル以外のオーガニックワインおすすめ5選

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

キャメロン・ディアスのプロデュースで話題のオーガニックワインブランド「アヴァリン(Avaline)」

ハリウッドの女優業を引退して8年ほどになるキャメロン・ディアス。
それでもラブコメの女王というと、いまだに彼女の顔が浮かぶ方も多いはず。
そんなキャメロン・ディアスが新たなライフワークとして選んだのがワインプロデュースなんです。
本日は、キャメロン・ディアスのプロデュースで話題のオーガニックワインブランド「アヴァリン(Avaline)」についてお話します。

何気なく飲んでいたワインに疑問を感じて生まれた新たなライフワーク

「ELLE」の元編集者で実業家であるキャサリン・パワーが、2019年にキャメロン・ディアスの自宅でワインを一緒に飲んでいたところ、「ワインにはどれくらいの添加物が含まれているのか」という疑問を感じました。
食材からスキンケア用品まで、市販で売られている商品についてはラベルを見て、内容成分など見極めることに慣れていた2人でしたが、日々当たり前のように開けているワインに関しては、それが当たり前ではなかった。
そこから、2人は体にいいワイン造りをしたいという思いに駆られ、オーガニックブドウを用いたワインブランド「アヴァリン(Avaline)」を立ち上げることにします。

デビューからわずか2年足らずでアメリカ国内で5000店舗以上に展開!

とは言え、2人ともワイン造りの知識も経験もなく、ワイン業界のコネクションもなしという本当に0からの挑戦でした。
そこでブドウの有機栽培農家やワインの生産者に実際に話を聞きに行くため、キャサリン・パワーはヨーロッパに行き、協力してくれる農家を探すため一軒一軒足を運びました。
そして、アヴァリンは構想から約2年がかりで、2020年7月にオーガニック認証を受けた畑のブドウを使ったクリーンなワインとしてローンチされました。
そして、デビューからわずか2年足らずで、アメリカ国内で5000店舗以上に展開するまでに急成長を遂げました。

オーガニックのネガティブなイメージを払拭したブランドイメージ戦略

オーガニック、自然派、ナチュラルというのが人気のカテゴリーである一方、オーガニックに興味がない人からすると、あまりおいしくないというイメージを抱きやすく、販売の観点からもオーガニック専用のコーナーに追いやられてしまうという問題点がありました。
アヴァリンのワインはオーガニックのブドウを使い、硫黄のレベルも100ppmを下回りオーガニックという点で十分セールスポイントになるところがたくさんありましたが、あえてそのことだけをアピールするのではなく、シックでおしゃれなボトルデザインとマーケティング戦略でブランドイメージや客層を明確にしていき、高品質なワインを造ることはもちろんのこと、自分たちと同じ価値観を持つ消費者の共感を得ることを重視していくことで、多くの支持を集めることに成功しました。

キャメロン・ディアスもお気に入りのフレンチロゼのワイン缶が2022年に発売!

アヴァリンのラインナップは、スペイン・ペネデスでオーガニック栽培するマカベオ、マルヴァジア、チャレロをブレンドした辛口の白ワイン、ロゼはプロヴァンスでオーガニック栽培するサンソー、グルナッシュ、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーなどのブレンド、その他、シャルドネ、ピノ・ノワール、グルナッシュとシラーの赤のブレンド、マカベオとパレリャーダのスパークリングワインなど多彩味わいのワインがそろっています。
また、2022年4月には、自慢のフレンチロゼのワイン缶も発売しました。
缶ワインは、自分しか飲まないときにちょうど良い飲みきりサイズで、ウェストポーチにも入るから利便性にも優れている」とキャメロン・ディアスも大絶賛。

現在、アヴァリンのワインの販売はアメリカのみですが、日本に上陸したら人気がでそうですね。

「アヴァリン(Avaline)」

ソムリエおすすめ!ボトル以外のオーガニックワイン5選

ここからは、当店ソムリエがおすすめするオーガニックワインをご紹介します。
キャメロン・ディアスも絶賛していたように、今回は飲み切りサイズの缶ワインや、1杯ずつ飲みながらもフレッシュさが保てる真空パックのオーガニックワインです!
アウトドアにもぴったりなので、これからの季節におすすめです。

グランピングワインズ・オーガニック・カベルネソーヴィニョン
「グランピングワインズ」は、外箱がなく真空のパックがそのままパッケージとなった画期的なタイプで、容器の重さはたったの70gと超軽量!
容量はワイン2本分の1.5Lとしっかり入っていますが、らくらく持ち運びできます。
肝心のお味はというと、このグランピングワインズを造る「アルケミーワインズ」はスペインのカスティーリャ・ラ・マンチャのワイナリー「ボデガス・フェルナンド・カストロ」とタッグを組み、ドバイへ進出し「バージュ・アル・アラブ」をはじめとする多くの高級ホテルでグラスワインとして採用されるようになった実力派ワイナリー。
そんなワイナリーがキャンプで楽しむことを目的に造ったワインの味わいは、赤ワインは酸と渋みが穏やかでびっくりするくらい飲みやすくて軽やかな口当たりなので、冷やすとよりぐびぐびと飲めて、夏でもパワフルな肉料理と合わせて飲みたくなるおいしさです。

グランピングワインズ・オーガニック・カベルネソーヴィニョン

グランピングワインズ・オーガニック・カベルネソーヴィニョンのご注文はこちら

グランピングワインズ オーガニック・ソーヴィニョン・ブラン
白ワインは、ソーヴィニヨン・ブランの特徴でもある柑橘とハーブのフレッシュなアロマと果実味で、シャープな酸も感じられるすっきりタイプです。

グランピングワインズ・オーガニック・ソーヴィニョンブラン

グランピングワインズ オーガニック・ソーヴィニョン・ブランのご注文はこちら

SSR・ロゼパーデバーグ・ワインズ
パッと見た瞬間、ワインとは思えないキャッチーなデザインのこの缶ワインは、SSR(Soft Smooth Range)のコンセプトのもと、辛口と半甘口の中間にある味わいで、老若男女問わずワイン好き皆に楽しんでもらえる味わいを造ることを目指して造られたシリーズです。
「世界で最も自然環境を考慮したワイン造り」、「世界で最も酸化防止剤などの保存料の使用基準が厳しい国」という特徴を持つ南アフリカですが、価格は欧米の同品質ワインの数分の一という掘り出し物が多い産地。
そんな南アフリカから最上のコストパフォーマンスを誇る缶ワインとして登場しました。
ロゼは、南アフリカを代表するピノタージュとグルナッシュ・ブランを使用しており、フレッシュなイチゴやラズベリーなどベリー類のアロマ、チェリーを思わせる甘酸っぱく華やかなアロマが広がります。
ほのかに甘みを感じるちょうどよい味わいで、活き活きとした酸味のおかげで飲み飽きない美味しさがあります。
とても滑らかな飲み心地で、このワイン単体で楽しめるので食前酒にオススメです。

SSR・ロゼパーデバーグ・ワインズ

SSR・ロゼパーデバーグ・ワインズのご注文はこちら

SSR・ホワイトパーデバーグ・ワインズ
ホワイトは、シュナン・ブラン、ミュスカの2種類のブドウをブレンドし、ハーバルなアロマに、白桃などフルーツの華やかなアロマがあり、柔らかな果実味と爽やかな酸とミネラル感のあるカジュアルワインです。

SSR・ホワイトパーデバーグ・ワインズ

SSR・ホワイトパーデバーグ・ワインズのご注文はこちら

SSR・レッドワインパーデバーグ・ワインズ
サンソー、カベルネ・ソーヴィニョン、シラーズ、ムールヴェードル、カベルネ・フランをブレンドして造られたこの赤ワインは、ブラックベリーやブラックチェリー、カシスなどの黒系果実のアロマに、シナモン、ナツメグなどの甘苦いスパイス香、インク、なめし皮、たばこなどの野生的なニュアンスを感じます。
凝縮感ある果実味とほのかな甘みが豊かに広がり、程よいタンニンにしっかりとしたボリューム感のあるカジュアルな1本。
缶を片手にハンバーガーとの気軽なペアリングもおすすめです。

SSR・レッドワインパーデバーグ・ワインズ

SSR・レッドワインパーデバーグ・ワインズのご注文はこちら

ワインニュースカテゴリの最新記事

特集一覧