ハリウッドセレブも注目する地球環境にやさしいサスティナブルなワイン造りとは

ハリウッドセレブも注目する地球環境にやさしいサスティナブルなワイン造りとは
【残席わずか】日本一のワインイベント「ワインフェス六本木」が奇跡の復活★世界の高級ワインが飲み放題!高級和牛バーガーなど500円~

ハリウッドセレブも注目する地球環境にやさしいサスティナブルなワイン造りとは

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

南アフリカで注目を集めるワイナリー・パーデバーグ・ワインズ

今年2月22日に俳優のレオナルド・ディカプリオ氏がTwitterでフランスのシャンパンメゾンのテルモンに出資したことを発表しました。
現在、地球環境への意識の高まりとともに、生産者、消費者ともに注目を集めているサスティナブルなワイン造り
本日は、世界一厳しい環境基準でワイン造りをおこなう南アフリカのおすすめワインをご紹介します。

レオナルド・ディカプリオ氏が出資したシャンパーニュメゾンのテルモン

テルモンはシャンパーニュ地方エペルネ近郊にある創業100年以上の歴史を持つシャンパンメゾンで、創設以来、地球環境に配慮したシャンパン造りをおこなってきました。
現在シャンパーニュで、オーガニック認証を受けているブドウ畑は全体のわずか 3%程度といわれる中、テルモンは所有する畑全体の 72%がすでにオーガニック認証を受けており、2025年までには自社のブドウ畑を100%オーガニックに転換することを目標に掲げています。
また、生物多様性の保護から100%再生可能エネルギーを使って環境への負荷を大幅に削減すること、リサイクル率の高いグリーンボトルを使用するなどの地球環境に配慮したワイン造りに、熱心な環境保護活動家として知られるレオナルド・ディカプリオ氏が共感し出資することになりました。

こうしたサスティナビリティを重視するワイン造りをおこなうシャンパーニュメゾンに、世界的セレブが投資をおこなったことは、サスティナブルなワイン造りをおこなうワイン生産者にとって心強いメッセージになったことでしょう。
そして、こうした地球環境に配慮したワイン造りの取り組みは今後ますます加速していくと思われます。

世界一厳しい環境基準でワイン造りをおこなう南アフリカ

南アフリカには世界自然遺産に指定された「ケープ植物区保護地域群」があり、8000種以上の花や植物を保護するため、ワイン産地も自然を守るよう義務付けられています。
そのため、南アフリカワインのすばらしさは、なんといっても自然と人にやさしい環境に配慮したワイン造りです。
1998年に、減農薬や減酸化防止剤、リサイクル方法などを定めたガイドラインが制定されて以降、20年ほどたった現在では、95%以上のワイナリーがこのガイドラインに沿ったワイン造りを行っています。
地球温暖化や大量生産などによる地球規模の環境問題を解決すべく、持続可能な地球社会にするためのサスティナビリティを保証するシールを2010年から採用するなど、生物の多様性を保護する試みを続けています。
そして、南アフリカワインは地球環境にやさしいだけではなく、その品質の高さも世界から注目を集めています。

南アフリカで注目を集めるワイナリー・パーデバーグ・ワインズ

パーデバーグ・ワインズは、1941年創業のワイナリーで、パーデバーグとは、パール地区にあるオランダ語で「馬の山」を意味するPerdeberg山にちなんでつけられました。
PAARL(パール)、 SWARTLAND(スワートランド)、さらにDARLING(ダーリン)、ELGIN(エルギン)といった銘醸地に畑を有しており、南アフリカワインのコンクールで「Winery of the year」にも選ばれた、南アフリカをけん引するワイナリーの1つです。
極度の乾燥と海から吹く強い風が特徴の南アフリカのテロワールでは、収量を重視したブドウ栽培をする場合、灌漑設備を導入し人工的に水分供給をしながら垣根仕立てをすることが最も効率的ですが、パーデバーグ・ワインズでは、昔から受け継がれてきたブッシュヴァインというワイヤーを使わず、樹をそのまま地面に立てる伝統的な方法で栽培しています。
樹の背丈が低い方が根から吸いあげた水分を樹全体に効率よく行き渡らせることができるため、乾燥した大地ではとても有効な栽培方法で、灌漑を一切行わないことでテロワールを鮮明に表現することを第一に考えています。

パーデバーグ・ワインズのおすすめワイン

ヴィンヤード・コレクション・ピノタージュ
Paarl(パール)地区にある樹齢30年程のブッシュヴァインのブドウを使用。
収穫は2月中旬の早朝まだ寒い中でおこない、ブドウは完全徐梗し、果実の色素や風味をしっかり抽出するため、二日間スキンコンタクトさせます。
ステンレスタンクでアルコール発酵をおこない、300リットルのオーク樽へ移し熟成させます。
ブラックベリー、カシス、牡丹を感じさせる華やかな香りと、ピノタージュ特有のなめし皮や黒胡椒も感じられます。
アタックは軽やかで、まろやかな甘みと優しい酸味に、緻密なタンニンを感じられ、豊満な果実味とスパイシーさがあり深い味わいを楽しめます。

ヴィンヤード・コレクション・ピノタージュ

ヴィンヤード・コレクション・ピノタージュのご注文はこちら

SSR・レッドワインパーデバーグ・ワインズ
南アフリカから最上のコストパフォーマンスを誇る缶ワインとして登場したSSRシリーズ。
レッドは、サンソー、カベルネ・ソーヴィニョン、シラーズ、ムールヴェードル、カベルネ・フランをブレンドして造られたこの赤ワインは、ブラックベリーやブラックチェリー、カシスなどの黒系果実のアロマに、シナモン、ナツメグなどの甘苦いスパイス香、インク、なめし皮、たばこなどの野生的なニュアンスを感じます。
凝縮感ある果実味とほのかな甘みが豊かに広がり、程よいタンニンにしっかりとしたボリューム感のあるカジュアルな1本。
缶を片手にハンバーガーとの気軽なペアリングもおすすめです。

SSR・レッドワインパーデバーグ・ワインズ

SSR・レッドワインパーデバーグ・ワインズのご注文はこちら

その他、パーデバーグ・ワインズのワインの詳細はこちらから

ワインニュースカテゴリの最新記事

特集一覧