ソムリエもハマった♪ピノ・ノワールとえのき料理のペアリング

ソムリエもハマった♪ピノ・ノワールとえのき料理のペアリング
ワクワクが止まらない!GWを楽しみ尽くすワインが続々登場!

ソムリエもハマった♪ピノ・ノワールとえのき料理のペアリング

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

ソムリエもハマった♪ピノ・ノワールとえのき料理のペアリング

みなさん、おうちワインではどんな料理のペアリングを楽しまれていますか?
レストランのような本格的な料理ではなく、シンプルで素朴な食材でつくる家庭料理とのペアリングこそ、おうちワインの醍醐味とも言えます。
そこで、本日は私が最近ハマった、ピノ・ノワールとえのき料理のペアリングをご紹介します。

ピノ・ノワールにはどんな食材が合う?

ピノ・ノワールと言えば、フランス・ブルゴーニュ地方。
レストランではよく鴨のローストなどをはじめ、ブルゴーニュ地方の郷土料理である鶏肉の赤ワイン煮込みのコック・オー・ヴァンや、牛肉の赤ワイン煮込みのブッフ・ブルギニヨンなどの肉料理がペアリングされます。
でも、それと同じくらい合う料理がキノコ料理!
ピノ・ノワールは、イチゴやチェリー、ラズベリーといったチャーミングな果実のアロマが特徴ですが、熟成が進むと土の香り、キノコ、なめし皮、タバコやスパイスの複雑な香りが出てきます。
そのため、キノコの風味はピノ・ノワールと非常に相性が良いんです。

ソムリエ一押し!ピノ・ノワールに合うキノコ料理レシピ

今回おすすめしたいのが、「えのきと春菊のペペロンチーノ」

■材料
えのき茸 1束
春菊 1/2束
にんにく 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量

■作り方
1. えのきは根本の部分を切り落とし半分の長さに切り、春菊もえのきと同じ大きさに切り揃えておきます。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけます。
3.にんにくの香りが立ってきたら、えのきと春菊の茎の部分を先に炒め、軽く火が通ったら春菊の葉を加え、全体に火が通るまで炒めます。
4.最後に塩で味を調え、お皿に盛り付けてオリーブオイルをひとまわししたら完成です。

えのきと春菊のペペロンチーノに合うおすすめのピノ・ノワール

エステート・ピノ・ノワール ミスティ・コーヴ
ミスティ・コーヴは、2008年の創業からわずか数年で世界の名だたる賞を次々と受賞し、多くの評論家から絶賛される本物のニュージーランドワイン。
エステートシリーズは、ミスティ・コーヴのワインの入り口ともなる、最もスタンダードなシリーズです。
ニュージーランドで栽培される黒ブドウの70%の栽培面積を占めているのがピノ・ノワールで、土、石、沖積とミネラルの石英が混ざった土壌で育つピノ・ノワールから造られるこのワインは、淡いガーネットの色調で、チェリーやプラム、ストロベリーの香りが層になり、そこにほんの少しのスパイスを感じる、華やかでいてフレッシュな味わいのピノ・ノワールです。

エステート・ピノ・ノワール ミスティ・コーヴ

エステート・ピノ・ノワール ミスティ・コーヴのご注文はこちら

おすすめのオリーブオイル

おいしい料理には欠かせないオリーブオイル。
焼き物、揚げ物のほか、バターの代わりにパンに垂らしてすりおろしたにんにくと一緒に食べるのにもおすすめ!
先ほどのペペロンチーノをつくるときにぜひおすすめしたいのが、こちらのオリーブオイル。

アルヴァ・オリーヴァ・ドリカ オレイコラ・アルヴァレス
アルバレス家は3代続くオリーブ農園で、ずっと女性が当主です。
3代目のインマ・クラーラさんは、オリーブ鑑定士カタドール(女性はカタドーラ)で、オリーブの栽培から加工、そして品質までオリーブのすべてに精通した職人。
そんなインマ・クラーラさんが造るオリーブは、農薬等化学性物質は一切使用しないオーガニック。
鮮度最優先で収穫した果実は、本当にすぐ絞るので、非常にフレッシュで高品質なオリーブオイルです。

アルヴァ・オリーヴァ・ドリカ オレイコラ・アルヴァレス

アルヴァ・オリーヴァ・ドリカ オレイコラ・アルヴァレスのご注文はこちら

さいごに

今回ご紹介したピノ・ノワールは、フレッシュな果実味の中に、ほんのりスパイシーさもあり、ほどよいコクとキレのある美しい酸があるので、キノコ料理のほか魚のムニエルなどとも相性がぴったりです。
いつも、赤ワインを飲むときには肉料理ばかりになりがちという方は、ピノ・ノワールなどのタンニンが穏やかで軽やかな味わいの赤ワインの時には、お肉以外の料理とのペアリングにもぜひ挑戦してみてください。

ワインに合うレシピとおつまみカテゴリの最新記事

特集一覧