季節限定のチーズ「モン・ドール」の特徴とは?ワインとの相性もご紹介 おすすめワイン3選も!

季節限定のチーズ「モン・ドール」の特徴とは?ワインとの相性もご紹介 おすすめワイン3選も!
初夏のシュワっと爽快なワインが続々登場!

季節限定のチーズ「モン・ドール」の特徴とは?ワインとの相性もご紹介 おすすめワイン3選も!

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

秋はとろけるチーズとワイン

10月も残り1週間、本格的な秋到来ですね。
秋といえば、芋・栗・かぼちゃ、そしてとろけるチーズ!!
ヨーロッパアルプスの定番のチーズフォンデュをはじめとして、ラクレットやモンドールなどなど、とろけるチーズが美味しい季節になってきました。
そこで、本日は秋におすすめのチーズ「モンドール」をご紹介します。

モンドールチーズとは

モンドール、ご存知の方も多いと思いますが、フランスとスイスの国境あたりで昔から造られているウォッシュチーズの一種です。
8月15日~3月15日までの期間だけ製造が許されているので、市場に出回り始める頃には、「ああ秋になったんだなあ」と感じる秋の風物詩となっています。
もしフランスに俳句があったなら、きっと季語として歌に詠まれていたでしょう。

フランス側ジュラ山地で造られたものは「モンドール」、スイス側で造られたものは「ヴァシュラン・モンドール」と呼ばれます。

モンドールの特徴

モンドールの特徴はなんと言ってもその独特な作り方。
無殺菌の新鮮な牛乳が原料で、定期的に反転させながら塩水で洗い、モミの木の一種であるエピセアの樹皮を巻いて、エピセアの棚の上で熟成させます。
さらに出来上がったモンドールもエピセアの木箱に入れて出荷されます。
一般的に日本で販売されているモン・ドールは、直径15㎝ほどの木箱に詰められていますが、サイズは大型のタイプも存在します。
チーズの表面は白から淡いオレンジ色で、全体の生地が波打っています。
表皮はやや固めですが、表面を切り取ると中からとろりとしたクリーム状の柔らかなチーズが現れます。
とてもクリーミーでマイルドなので、クセのつよいチーズが苦手という方にもおすすめです。

モンドールチーズに合うワイン

そんなモンドールチーズを生む「ジュラ地方」のワインが、最近注目を集めています。
今までは、アクセスのし難さや地元でほとんど消費されてしまうため、国外に出ることがあまりなかったジュラ地方のワインですが、徐々に輸出量が増え、ブルゴーニュ地方に近いこともあり、シャルドネやピノ・ノワールを使った上質なワインの人気が高まっています。
もちろん、モンドールチーズとの相性も抜群!
そこで、モンドールチーズに合わせたいワインを3本ご紹介します。

アルボワ・シャルドネ ヴィニコール・ダルボワ
先ほどと同じ生産者のフリュイティエール・ヴィニコール・ダルボワが手掛けるシャルドネ100%の自然派白ワイン。
シャルドネはジュラ地方のブドウ栽培ににおいて、全体の42%と最も広範囲に植えられているブドウ品種。
日照量が多く、太陽が照る日中はとても暑くなりますが、標高が高いため夜はぐっと冷え込み寒くなるため、凝縮感のある素晴らしい高品質なシャルドネが育ちます。
輝きのある黄金色で、果実の甘い香りに続いて白い花の香りがあります。
味わいはミネラル感が強く魚介のテリーヌと素晴らしい相性を見せます。
もちろん、モン・ドールチーズにもピッタリです。

アルボワ・シャルドネ ヴィニコール・ダルボワ

アルボワ・シャルドネ ヴィニコール・ダルボワのご注文はこちら

クレマン・ド・ジュラ ヴィニコール・ダルボワ
ジュラ地方で、100年以上の歴史をもつフランスで最古の生産者協同組合の1つでもあるフリュイティエール・ヴィニコール・ダルボワが手掛けるシャルドネ100%の自然派白ワイン。
シャルドネはジュラ地方のブドウ栽培において、全体の42%と最も広範囲に植えられているブドウ品種。
日照量が多く、太陽が照る日中はとても暑くなりますが、標高が高いため夜はぐっと冷え込み寒くなるため、凝縮感のある素晴らしい高品質なシャルドネが育ちます。
淡い黄金色。爽やかな柑橘系果実の香り。ナッティーなニュアンス。酸は穏やかで、軽快なボディ。ミネラルが特徴的で冷涼感あふれたクレマンです。

クレマン・ド・ジュラ ヴィニコール・ダルボワ

クレマン・ド・ジュラ ヴィニコール・ダルボワのご注文はこちら

クレマン・ド・ジュラ・ロゼ ヴィニコール・ダルボワ
ピノ・ノワールを主体に、ジュラ地方独自の品種プルサール15%とトゥルソー5%をブレンドし、造られたフレッシュな辛口の自然派ロゼです。
プルサールはジュラ特有の気候と土壌に合うように 何世紀にもわたって順応されてきた黒ぶどう品種です。大粒で長い果皮の薄い実は香りに特徴のある 色の薄いワインをつくります。
トゥルソーもジュラ・サヴォワ地方の地場品種です。適地がそう多くはないため、生産量の少ないブドウです。果皮が厚く、タンニンを多く含むタイプで、スパークリングやロゼワインにスパイシーな要素、複雑味を与えます。
クリーミーな泡が特徴的で、さくらんぼ、フランボワーズ(木いちご)などのかわいらしいフレッシュな赤い果実のフルーティーな香りがあり、ナッティーなニュアンスも感じられます。

クレマン・ド・ジュラ・ロゼ ヴィニコール・ダルボワ

クレマン・ド・ジュラ・ロゼ ヴィニコール・ダルボワのご注文はこちら

モンドールチーズで作る絶品チーズフォンデュの作り方

チーズ専門店「フェルミエ」から届いた、チーズ熟成士仕込みの本格派!

モンドール
「モンドール AOP 約450g MONT D’OR」
フランス チーズ(ウォッシュタイプ)アルノー社

絶品!「フォンデュ・オ・モンドール」の作り方
1.モンドールの上面の表皮を切り、ふたのように持ち上げる
2.白ワインを加え、お好みできざみニンニク、パン粉をふるう
3.木箱が焦げないようにアルミホイルで巻き、オーブンで焼く

フォンデュ・オ・モンドール

トロトロになったモンドールチーズにパン屋お好みの野菜をフォンデュしてお召し上がりください。

これからの寒い季節は、モンドールに限らず、チーズが美味しい時期。
春~夏の牧草を食べた牛のミルクで作ったチーズが熟成を経て出回り始めますが、これがとても美味しいのです。
ちょい炙りチーズ、チーズをたっぷりかけたグラタンなどなど、そんなとろけるメニューにぜひジュラワインを合わせてみてください。

 

ワインに合うレシピとおつまみカテゴリの最新記事

特集一覧