グラスもオープナーも必要なし!コンビニでも買えるお手軽缶ワイン

グラスもオープナーも必要なし!コンビニでも買えるお手軽缶ワイン
ワインくじや金銀銅チャレンジセットも登場!復活祭セール

グラスもオープナーも必要なし!コンビニでも買えるお手軽缶ワイン

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

コンビニで買える缶ワイン

仕事から帰ってきて、1杯ワインが飲みたい!と思った時、
まだ開けていないワインを開けるのって少し勇気いりませんか?
しかも、たまたまデイリーワインを切らしていて、
人が集まった時にと用意していたワインしかなかった時、
開けるべきか、このまま我慢して寝るべきか…すごく悩みますよね。
でも、開けずにそのまま寝るなんてありえない!
そこで、本日はそんなときにオススメのお手軽飲み切りの缶ワインをご紹介します。

容量少な目の飲みきりサイズが多い

ワインは開けてしまうと急激な酸化により、日に日に劣化してしまいます。
どんなに良いワインでも3日から1週間以内には飲み切らないと、
香りも風味もどんどん損なわれて残念な味に…
でも、週のはじめの月曜日の夜に一人でフルボトルワインを開けるとなると、
なかなかの覚悟がいりますよね。
開けたら週末まで風味がもたない。
でも、月曜日の夜から2杯も3杯も飲む勇気もない。
そんな時は、飲み切りサイズのワインがあったらな~なんて思いますよね。
それが、あるんですよ!
しかも缶入りの飲み切りサイズのワインが!
皆さんももしかしたら、一度は目にしたことがあるかもしれない、
「バロークス」というオーストラリアの会社が販売する缶ワイン。

バロークス缶ワイン

バロークス社は世界で初めて缶ワインを商品化するのに成功した会社。
それまでの技術では、缶にアルコール度数が高いワインを詰めると、
化学反応を起こして数か月で缶が腐食してしまいましたが、
バロークス社は、数十年にわたる研究開発で、VINSAFE(ヴィンセーフ)という
缶の内側に特殊なコーティングする独自のパッケージを考案し、
ワインを安定的に最長5年まで保管することができるようになりました。
もちろん、缶なので瓶のように熟成をさせることはできませんが、
「缶入りワイン」という新しいカテゴリーを誕生させたのです。
この高い技術力で、これまでに由緒ある国際ワイン大会で400個以上のメダルを獲得しています。
バロークスのワインは、オーストラリアのワインの銘醸地として知られる
ハンター・ヴァレーの優良ワイナリーの高品質なワインを採用しており、
赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン全6種類と充実のラインナップ!
赤ワインはカベルネ・ソーヴィニヨンを主体にシラーズ、
メルロをブレンドしたミディアムボディの1種類。
白ワインは、シャルドネとセミヨンをブレンドした辛口が1種類。
スパークリングワインの種類が多く、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーズ、メルロの
赤のスパークリングワインと、シャルドネとセミヨンの白のスパークリングワインと、
ロゼのスパークリングワインと、甘口のモスカートのスパークリングワインの計4種類。
どれも1缶250mlの飲み切りサイズで400円以内!
バロークスの缶ワインは輸入食材などを多く取り扱うスーパーなどのお酒コーナーでよく目にします。
もちろんインターネットでの販売も行っていますよ。

コンビニでも品揃えが良く手軽に購入できる

世界初の缶ワインが出てから10年で、缶ワインの種類もどんどん増え、
今ではコンビニで買えるほどにまでになりました。
コンビニのお酒の冷蔵コーナーで缶酎ハイやビールと並んで、
4~6種類ほどの缶ワインがあります。
国内のワイナリーの商品として販売されていますが、
ワイン自体はチリやオーストラリアの輸入ワインとのこと。
でも、赤ワインはカベルネ・ソーヴィニョン、メルロー、
白ワインは、シャルドネ、ソーヴィニョン・ブラン、
スパークリングワインはシャルドネと、ラインナップも充実!
しかも、コンビニは最近スーパーなみにお惣菜にも力を入れていて、
サラダから揚げ物、煮物、チーズ、ハム、ワインのおつまみになるものは、
一通りそろっているので、仕事帰りコンビニに寄れば、
一人分のワインとおつまみには困りませんね。

グラスもオープナーも必要無し!ワイン初心者にもおすすめ

また、缶ワインのうれしいところは、グラスもオープナーもいらないところ!
缶ビールや缶酎ハイと同じで、キャップを回すだけで飲めちゃう!
平日の一人飲みにもピッタリですが、ピクニックやお花見などのアウトドアにもピッタリ!
ビール派やサワー派が揃ったお花見やバーベキューで、自分だけがワイン派だと、
乾杯の時に、一人でワインをグラスに注いでってちょっと気まずいですが、
この缶ワインなら、気にせず一緒に飲めますよね。
ワインを飲みなれていない方も、フルボトル1本買うのは悩むという時、
飲み切りサイズなので缶ワインはおすすめです。

ワインの選び方カテゴリの最新記事

特集一覧