この記事を読むのに必要な時間は約 22 分です。
この数年、お店で飲む機会が減ったこともあり、以前よりも家飲みをする機会が格段に増えましたよね。
家飲みのために、定期的にワインショップで購入する方や、飲みたいと思ったときに近くのスーパーや酒屋さんなどで購入する方など、家飲みするときのワイン選びはさまざまだと思います。
でも、せっかくなら本当においしい高コスパなワインで家飲みしたいですよね。
そこで、本日は当店のソムリエたちに聞きました!
当店のソムリエたちが自宅で飲んでいる本当におすすめの家飲みワイン20本!
どのワインもリピ買いしているおすすめのワインばかり。
ぜひ、ソムリエたちが合わせている食事やシチュエーションなどもご参考に頂けたらと思います。
- 1. 家飲みにおすすめしたい白ワイン
- 2. 家飲みにおすすめしたい赤ワイン
- 2.1. 元DRCコンサルが手掛ける珠玉のブル・ピノ!
- 2.2. 実力派ワイナリーが手掛ける華やかなアロマの赤ワイン
- 2.3. ドイツで注目を集める産地ファルツの世界一美しいと評される酸が魅力のピノ・ノワール
- 2.4. チリの最上のテロワールが生み出すボルドーを彷彿させるフルボディワイン
- 2.5. デイリーワインとして1杯ずつ♪いつもフレッシュさな味わいが楽しめる真空パックワイン
- 2.6. 単品で買うより12,320円も安い!脅威のコスパ金賞ボルドー12本
- 2.7. 五大シャトーの元醸造責任者が造るワンランク上のスタンダードワイン
- 2.8. オーストラリア最高峰「グランジ」チームが切り開いた畑を継承するワイナリーのパワフルシラーズ
- 3. 家飲みにおすすめしたいスパークリングワイン
- 4. 家飲みにおすすめの微発泡&ロゼワイン
家飲みにおすすめしたい白ワイン
神の雫にも登場したアルザス産自然派リースリング!
リースリング レオン・マンバック
レオン・マンバックは、アルザス中心地のストラスブールから南西約35kmほどにあるDambach-la-ville村に本拠を置き、グラン・クリュである「フランクシュタイン」も所持する自然派アルザスワイナリーです。
フランスのエノログ協会の会長アレックス・シェーファー氏は、このアルザスを代表する特級畑の虜になっている愛好家の一人で「フランクシュタインのリースリングが最も好きだ。なぜなら、この品種はテロワールに完全に適応しており、素晴らしい味わいを表現してくれる。果実味、花を思わせる香り、優雅な趣、軽やかさを感じる。」と激賞し惚れ込むほど。
また、日本を代表する人気のワイン漫画「神の雫」では、このワイナリーの「ピノ・ノワール エルヴェ・アン・ムュイ」が掲載されました。
花崗岩質の土壌から生み出されるリースリングは、レモンやグレープフルーツなどのシトラスのアロマと、白い花のブーケのエレガントなアロマがあり、しっかりした辛口の味わいで、あふれるミネラル感と爽快感が口に広がります。
シーフードに抜群に合う「緑のワイン」ヴィーニョ・ヴェルデ
マリア・ド・カサル・ヴィーニョ・ヴェルデ
ポルトガルの北西部、ミーニョ地方で造られているワインのヴィーニョ・ヴェルデは、直訳すると「緑のワイン」と言われるワインで、醸造した後すぐに市場にリリースされ、若々しいフレッシュな味わいを楽しむワインなんです。
ブドウは、アサル、アリント、トラジャドゥラといった伝統的な土着品種を使用します。
レモンゼスト、ライム、グレープフルーツなどのみずみずしい柑橘のアロマに、ミネラルとフレッシュな野菜を思わせる緑のアロマがあり、活き活きとした酸味とミネラルを感じる非常に爽やかな味わいです。
シーフード全般に非常によく合いますが、ソムリエおすすめのペアリングは焼き魚。
とくに、スズキや鯛などの白身魚に塩を軽く振って焼いて、レモンやすだちをキュッと絞って食べる焼き魚と相性抜群です!
パッションフルーツが口の中で弾けるようなインパクトがあるニュージーランドのソーヴィニョン・ブラン
エステート・ソーヴィニョン・ブラン ミスティ・コーヴ
ニュージーランドの白ワインといったら、ソーヴィニョン・ブラン!
このミスティ・コーヴは、2008年の創業からわずか数年で世界の名だたる賞を次々と受賞し、多くの評論家から絶賛されるニュージーランドワインの新星。
エステートシリーズは、ミスティ・コーヴのワインの入り口ともなる、最もスタンダードなシリーズ。このソーヴィニョン・ブランは、透明感のある淡いイエローにやや緑を含んだ色合いで、青い草原を駆け抜けるような青く爽やかなアロマの中にスパイシーでいてハーバルなニュアンスも感じられます。
香りとは裏腹にしっかりとした酸味、採れたてのパッションフルーツが口の中で弾けるようなインパクトがあり、余韻の長さにも驚きます。
からっと揚げたサクサクの桜エビと野菜のかき揚げにぴったり!
ぜひ、家で天ぷらを揚げるときに合わせてもらいたい1本。
エステート・ソーヴィニョン・ブラン ミスティ・コーヴのご注文はこちら
中国のナパ・ヴァレーと言われる「寧夏」で造られる非常にエレガントな白ワイン
ル・シズィエム・エレマン 生命(ラ・ヴィ)
寧夏には現在200以上のワイナリーが並んでおり、力強く凝縮味のある味わいのワインを造る高品質ワイン産地として注目を集めています。
そんな中国の最上のテロワールと、フランスの技術が融合して造られたル・シズィエム・エレマン 生命(ラ・ヴィ)は、シャルドネ100%で、アカシアなどのフローラル香に、アプリコットやピーチなどの黄色い果実のアロマが感じられ、口に含むとパッションフルーツや柑橘、洋ナシ、カリン、パイナップル。そしてブリオッシュと熟成によるアロマも加わり非常に奥深い味わいのブルゴーニュを彷彿とさせる非常にエレガントなワインです。
一味違った美味しいワインを自宅で飲みたいというときに試してもらいたい1本。
また、ホームパーティーなどの手土産に持っていったら、中国ワインという珍しさもあり話題になること間違いなし!
パーカー100点満点醸造家が造るイタリアの軽快な白ワイン
ミオパッソ・フィアーノ
イタリア人で唯一、パーカーポイント100点を2回獲得した醸造家ステファノ・キオッチョリ氏が手掛けるワインシリーズ。
ミオパッソはイタリア語でマイペースという意味で、地元イタリアで昔から愛されているブドウ品種、フィアーノ、グリッロ、ピノ・グリージョ、ネロ・ダヴォラ、プリミティーヴォのブドウを使って丁寧に造られているシリーズです。
ミオパッソ・フィアーノは、白い花のフローラル香にリンゴや桃などのフレッシュなアロマがあり、酸も穏やかで軽快な飲み口のワインです。
休日の昼に、アサリをたっぷりいれたボンゴレビアンコと一緒に楽しむと、まるでイタリアの家庭で食事をしているような、そんな気分にさせてくれる1本です。
家飲みにおすすめしたい赤ワイン
元DRCコンサルが手掛ける珠玉のブル・ピノ!
ブルゴーニュ・ピノノワール ドメーヌ・マニュエル・オリヴィエ
ドメーヌ・マニュエル・オリヴィエは、ニュイ・サン・ジョルジュからコート・ド・ニュイ方面に上がる、標高430メートルほどに位置しているため、この地域でも比較的涼しい気候で、1.30haに白ブドウ樹と1hに黒ブドウ樹が植えられており、いくつかの区画のブドウ畑に混ざり、家族が持っている木苺やスグリや苺の畑もあります。
畑はビオロジック栽培、ビオディナミ栽培を研究し、その長所をいくつも取り入れ、土地とブドウの安全を第一に考えたブドウ栽培を行っています。
当主マニュエル・オリヴィエ氏の実家はカシスなどを造っている農家でしたが、1990年に一念発起しドメーヌを開業しました。
そして、マニュエル・オリヴィエ氏がブルゴーニュの中でも新世代ドメーヌの中でも注目を集める要因となっているのが、優れた醸造コンサルタントとしての顔。
彼のアドバイスを受けようと、多くの生産者が彼に助けを求め、畑仕事と醸造という過密スケジュールの合間を縫って、クライアントに最適なアドバイスをしており、クライアントには、なんとあのドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティもおり、ワインの熟成に関して彼のコンサルタントを受けています。
そんなマニュエル・オリヴィエ氏が手掛けるピノ・ノワールは、キイチゴのチャーミングでピュアなアロマに、スミレのエレガントなフローラルなアロマが感じられ、キレのある酸とフレッシュな果実味の適度なコクを感じられる軽快な味わいです。
ブルゴーニュ・ピノノワール ドメーヌ・マニュエル・オリヴィエのご注文はこちら
実力派ワイナリーが手掛ける華やかなアロマの赤ワイン
モンテプルチアーノ・ダブルッツォ テヌータ・ウリッセ
テヌータ・ウリッセは2006年に設立した歴史はまだ浅いワイナリーですが、ルカ・マローニの評価ですでにほとんどのワインが90点以上を獲得し、しかもトップキュヴェである「Don Antonio」に至っては、2022年度のベストワイン38本のうちの1本に選ばれたほどの実力派ワイナリー。
「近代的な醸造テクニックを駆使し、固有品種が持つ新たな可能性を探る」「アブルッツォ州のテロワールにおける国際品種の再解釈を行う」これがテヌータ・ウリッセの目標とするワイン造りです。
テヌータ・ウリッセが手掛けるモンテプルチャーノ100%のこのワインは、鮮やかなルビーレッドの色調で、チェリーやブラックベリー、完熟した赤い果実を思わせる華やかなアロマがあり、しっかりしたボディとタンニンのバランスが見事なワインです。
モンテプルチアーノ・ダブルッツォ テヌータ・ウリッセのご注文はこちら
ドイツで注目を集める産地ファルツの世界一美しいと評される酸が魅力のピノ・ノワール
ピノ・ノワール オリバー・ゼター
オリバー・ゼターは、ドイツのファルツ地方にある、ファーストヴィンテージが2007年という、まだ若いワイナリーですが、既に英国をはじめ一部のワイン市場では高い評価を受けています。
ファルツの冷涼な気候から生み出されるワインの最大の魅力は、世界一美しいとも評される酸味と、繊細な口当たりの良さにあり、ここで生み出されるピノ・ノワールは注目を集めています。
チェリーやベリーのチャーミングなアロマに、スミレのエレガントなアロマも感じられ、とても美しく生き生きとした酸が印象的なほどよいコクのある軽やかな口当たりのワインです。
イチゴジャムを隠し味に入れたポークチョップとの相性が抜群でした!
チリの最上のテロワールが生み出すボルドーを彷彿させるフルボディワイン
コラゾン・デル・インディオ
5大シャトー「ムートン」、カリフォルニアの「オーパス・ワン」の後に、チリを代表するプレミアムワインの「アルマヴィーヴァ」を手掛けたパスカル・マーティ氏がフランス式伝統製法と、マウレ・ヴァレーでも特に優れたテロワールを持つ、ペンカウエ・ヴァレーの3つのブドウ品種、カベルネ・ソーヴィニョン、シラー、カルメネールを使用し、ボルドーを彷彿させる、フルボディの赤ワインに仕上げました。
カベルネ・ソーヴィニョンしっかりとした骨格のあるボリューム感に、ふくよかな果実味を持つカルメネールが肉付きを与え、スパイシーな要素を持つシラーが個性を与えます。
ブラックベリーのコンポートに、スミレやスパイス、ロースト香やビターチョコレートのアロマが感じられ、まろやかで膨らみのある果実味からしっかりとしたタンニンに、スパイシーさのある余韻が楽しめる1本です。
肉料理と合わせても最高ですが、チョコレートやドライフルーツ、ナッツなどと合わせてゆっくりワインの味わいを楽しむのもおすすめです。
デイリーワインとして1杯ずつ♪いつもフレッシュさな味わいが楽しめる真空パックワイン
グランピングワインズ・オーガニック・カベルネソーヴィニョン
グランピングワインズを造るアルケミーワインズは「バージュ・アル・アラブ」をはじめとする多くの高級ホテルでグラスワインとして採用されるようになった実力派ワイナリー。
ヨーロッパの厳しい基準をクリアしたオーガニック認証も取得したワインなので品質も高く、パックのワインでは大変珍しくセブンイレブン鎌倉店で採用されました。
赤ワインのカベルネソーヴィニヨンは、さらっとした飲み心地のフルーティな味わいなので、どんな家庭料理とも相性抜群ですが、とくに合う料理はスペアリブや回鍋肉といった甘辛な濃厚タレの肉料理がぴったり。
グランピングワインズ・オーガニック・カベルネソーヴィニョンのご注文はこちら
単品で買うより12,320円も安い!脅威のコスパ金賞ボルドー12本
金賞ボルドー12本セット
ワインの女王と呼ばれるボルドーワイン!その中でも金賞を受賞した実力のワインばかりをさらにソムリエが厳選!
「まさに金賞の中の金賞を選びました」
ボルドー左岸のしっかりとした骨格のフルボディワインはもちろんのこと、右岸のふくよかな果実味のある芳醇な味わいのワインも多く入ったセットです。
とにかくボルドーワインが大好きで高コスパなワインを買いたい!という方におすすめです。
五大シャトーの元醸造責任者が造るワンランク上のスタンダードワイン
クラシック・ルージュ シャトー・リヴィエール・ル・オー
ラングドック最上位のテロワールの1つとされる「ラ・クラープ」は、飛びぬけて優れたワインを生み出すポテンシャルをもっており、安旨ワインの産地というラングドックのワインのイメージを変えるほど。
そんなラ・クラープで、シャトー・ラフィット・ロートシルトの元醸造責任者が造るワンランク上のスタンダードワインは、黒く熟したプラム、アメリカンチェリー、ブラックベリーなどの黒系果実に、黒蜜やなめし皮、ハーブが混じるような複雑なアロマがあり、
とにかくシンプルで美味しいと感じる果実味。
ビーフシチューなどのしっかりとしたコクのある味わいの肉料理とのペアリングがおすすめです。
クラシック・ルージュ シャトー・リヴィエール・ル・オーのご注文はこちら
オーストラリア最高峰「グランジ」チームが切り開いた畑を継承するワイナリーのパワフルシラーズ
シドニー・ウィルコックス・ヴァインドライド・シラーズ
1960年に最初のブドウを植えて以来、少しずつ畑を増やしながら3世代にわたって成長してきたバーン・ファミリーのワイナリー。
現在はクレア・ヴァレーと、リヴァーランドにいくつもの畑を所有しており、中にはあのペンフォールズのグランジを生み出した伝説的醸造家マックス・シューベルトが見出した畑も所有しています。
そんなバーン・ヴィンヤーズが手掛けるオーストラリアを代表するシラーズから造られる赤ワインは、非常にパワフルな味わいで、ブラックベリーなどの黒系果実のアロマと風味にシラーズ特有のコショウのようなスパイシーさも加わり、まさにオーストラリアらしくバーベキューをするときには飲みたい1本!
シドニー・ウィルコックス・ヴァインドライド・シラーズのご注文はこちら
家飲みにおすすめしたいスパークリングワイン
石灰質の天然の地下熟成庫でゆっくり熟成されたエレガントなスパークリングワイン
キュヴェ・ブリュット カーヴ・ド・モンルイ
ロバート・パーカー氏が「フランスの掘り出し物の花園」と呼ぶロワール地方のカーヴ・ド・モンルイが造る自然派スパークリングワイン。
通常、ロワール地方では、タンク内で大量のワインを一気に二次発酵させるシャルマ方式でスパークリングワインの造るのが主流ですが、このスパークリングワインは、シャンパンと同じ方式で造られるシャンパーニュ製法で造られ、石灰質の洞窟である天然の地下熟成庫でゆっくり熟成されるため、きめ細かでエレガントなスパークリングワインに仕上がっています。
活き活きとした酸味と、凝縮した蜂蜜の香りに果実味のコクと旨味が特徴のシュナンブランを100%使用しています。
洋ナシやお花、カリンや蜜のようなやや甘みを伴ったアロマがあり、しっかりとした酸の中がありながらも優しい味わいで、ほんのり甘みを感じる果実味と持続性のある気泡が口の中できれいに弾け、毎日飲んでも飲み飽きしないバランスの整ったスパークリングワインです。
英国王室御用達シャンパンメゾンの大人気キュヴェで優雅なアペロを
ブリュット・ダンジャン・フェイ ポール・ダンジャン・エ・フィス
ポル・ロジェ、マム、ローラン・ペリエと誰もが知る大手メゾンと並び英国王室御用達ワインとして小規模生産者ながら高品質なワインを生み出すポール・ダンジャン。
もともとはモエ・エ・シャンドンなどにブドウを販売していたブドウ栽培家ならではの、強いこだわりを持ったブドウから造られるシャンパンは、細かい泡が切れ目なく立ち上り、ライムやリンゴなどのフレッシュなフルーツに、マカロンのような甘いアロマも感じられ、すっきりとした爽やかさのあるピュアな味わいで、フルーティさと適度なボリューム感がどんな料理とも相性よく合わせられます。
ぜひ、休日にパテやサンドイッチなどの軽食と一緒に優雅なアペロタイムをお楽しみください。
ブリュット・ダンジャン・フェイ ポール・ダンジャン・エ・フィスのご注文はこちら
英国スパークリングワインの入門となる1本
バルフォア 1503 クラシック・キュヴェ
ハッシュ・ヒース・エステートは、2002年ワインを愛する当主リチャード・バルフォア・リンと、妻レスリーによって設立され、設立間もなくして、「バルフォア・ブリュット・ロゼ」が大成功し、イングランドを代表するワイナリーの1つとなりました。
2006年にインターナショナル・ワイン・チャレンジでの金メダルとトロフィーを受賞し、ブリティッシュ・エアウェイズのファーストクラスや、オリエント・エクスプレス、サヴォイホテルで採用されています。
洋ナシ、レッドチェリーにエルダーフラワー、アップルパイを思わせるイースト香があり、果実のピュアな味わいを前面に出した、親しみやすい味わいに仕上がった1本です。
イギリスらしくアフタヌーンティーの紅茶の代わりに、スコーンやサンドイッチ、スイーツなどと一緒に飲むのもおすすめです。
家飲みにおすすめの微発泡&ロゼワイン
パールの名をもつアロマティックなロゼワイン
ペルレ・ロゼ ヴィノヴァリ
ペルレとは、フランス南西地方の地ワインで微量の炭酸ガスを含んでいるため、爽やかさ、フレッシュ感のある活き活きとした味わいが特徴です。 ペルレ・ロゼは、ガイヤックの品種にこだわり「デュラス」という黒ブドウを主体にアロマティックでバランスの良い味わいに仕上げています。 ラズベリーやスグリ、チェリーなど、小さな赤い果実を思わせるチャーミングな香りと、爽やかな柑橘を思わせる香り。 口に含むと生き生きとした酸味と果実味のバランス良く、僅かなガスが心地よく口の中を刺激して、活き活きとしたフレッシュな味わいを感じさせます。 アペリティフに最適な1本ですが、ロゼはどんな食材にも合わせられるので、例えばビュッフェのような集まりや、野菜、魚介、肉など様々な食材を集めたBBQにもぴったりの1本になります。
美しいサーモンピンクでテーブルをパッと華やかに彩って会話も弾むこと間違いなしのロゼワイン
ピノ・ノワール・ロゼ ドメーヌ・ド・ラ・ヴァンソニエール
味に妥協を許さない造り手として知られるドメーヌ・ド・ラ・ヴァンソニエールは、環境に配慮したブドウの栽培方法の「テラ・ヴィティス」と、ブドウ樹とテロワールを尊重し、収量コントロールと品質の改良のために「リュット・レゾネ(極力自然に近い農法)」の技術を用いています。
サーモンピンクの色調で、イチゴやサクランボなどの赤系果実のニュアンスに、穏やかな酸味と爽やかでスッキリとしたクリーンな果実味があり、ほのかな心地よい渋みの余韻の辛口ロゼワイン。
女子会のワインにキッシュやサンドイッチなどの軽食とともにテーブルに並べるととっても華やかになり会話もきっとさらに盛り上がりますよ。
ピノ・ノワール・ロゼ ドメーヌ・ド・ラ・ヴァンソニエールのご注文はこちら